ここから本文です

嫁姑の問題です。 結婚前ですが、同棲を予定している彼氏の母親のことです。

tor********さん

2014/8/302:22:24

嫁姑の問題です。
結婚前ですが、同棲を予定している彼氏の母親のことです。

彼氏の家には何度か遊びに行きましたが、
彼氏の母親から、彼氏を通して、
私が詐欺と言われたことなどから、
私は彼の家には行かなくなりました。

彼氏の母親は、家族ぐるみの付き合いを望んでいるようで、
疎遠になった私のことは良く思っていないようですが、
一人暮らしで仕事中心に今まで頑張ってきた私は、
詐欺と言われたことは許せません。

結婚したら、姑とは県内に住んでいて、今後も付き合っていかなくてはいけませんし、
私の実家は遠方なので、彼の家族との付き合いは必然的になると思うと、
彼氏は好きですが、私は頑固で人の好き嫌いが激しく、
表面的な付き合いが出来ないです。
彼と別れも考えてしまいますが、辛いです。
嫁姑問題には我慢が必要でしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2014/8/303:47:20

私もあなたと同じタイプです。
結婚の予定ですが、彼の母親を信用していません。
一言で言えば人間性ですね。
主婦でいい給料を預かってるのに、贅沢して充分な貯金もできてないのに、人にはちゃんとせなあかんとか言ってますから、しかも電話が長くて自分がこの先のことで不安になると息子に電話してうだうだいってます。彼とは職場が近くなので、先日仕事中にうざそうに電話を切る彼を見て、いい年なのに自分中心で絶対深く関わりたくないと思いました。
彼は自分の親とは仲良くしてほしいみたいだけど、その事ではっきり面倒見る気ないと言ってます。
お互いの親は自分でみる約束です。
結婚を決める前、正直に結婚したくない理由が彼の母親であることを告げ別れを切り出しましたが、彼は別れたくなくて必死でした。なので、無理な付き合いを強要されることはありません。
とはいっても、相手の親は市内、内の親は県外なので、最低限の義務は果たさないといけないですけど、絶対自分達の生活を侵害させる気ありません。
大した苦労もなく精神的な成長も見られない人間との付き合い自体時間お無駄だと思うし、それなら赤の他人でも人として尊敬できる人間と付き合いした方が断然プラスになります。
私は子供を保育園に預けられる年齢になったら、少しでも働いて社会と繋がっておくつもりです。
そうすれば人との縁も増えるし、なにより視野が狭くなって行き詰まることがありませんし、実際に子育てと仕事で忙しくしてしまえば、断り文句もできます。
夫には子供の貯金のために頑張ってるって言えばいいですし、それで理解の得られない人なら結婚しない方がいいと思います。
離婚の原因で夫が姑のかたを持つからというのが多いのも事実です。
今後本当に結婚するつもりなら、詐欺師扱いされたことについて彼氏ときちんと話し合うべきです。
そんな失礼な話ありません。
納得のいかない言われ方をしたのなら、自分の親でも友達でもいいから話を聞いてもらった方がいいです。味方は必要です。
本当に自分の事を考えてくれる人いるはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「嫁姑問題」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2014/8/310:10:27

どうしてそんなことを言われるような事態になったのでしょう。
そんな言葉を言うということは、相当のことがあったと思うんですが。
その、根本の部分がわからなければなんとも回答しようがないと思うのですが。

よくこういう質問を見ますが、その部分だけを切り取ってみれば、彼のお母さんの言葉はひどいですね、となりますが、そうなった原因があなたにあったのだとしたら、悪いのはあなたになります。

人間関係において、片方だけが絶対に悪い、ということは稀です。
あなたが不快な思いをするように、相手もあなたに対して何かしらの感情を持っているということです。
自分がこう思うことは当然だけど、相手が私をそう思うことは許せない、ということだと、ただのわがままです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cho********さん

2014/8/302:36:22

彼は詐欺と言われたtorauma_40さんをかばってくれましたか?もしかばってくれなかったら、結婚は難しいのでは?かばってくれなかったら、torauma_40さん一人が嫌な思いしますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eey********さん

2014/8/302:33:35

私も表面的な付き合いは苦手なので、嫌なことは嫌!ってはっきり言ってますよ!

アポなし突撃訪問しないで!何時に行くとか、時間約束してください。
産後退院初日に大勢で遊びにこないで!
とか、他にも私の話きかずに勝手に思い込まないで!私の話聞いて!!って何回も言ってます(*ToT)

溜め込んでストレスになったら付き合いなんてできないでしょ?

これで関係悪くなったらあんまり向こうも会いたくなくなるでしょう。。とか私は思っちゃってます(笑)

でも、我慢も大切です。
上に散々書いてますけどもちろん我慢もしてますよ。

私は姑から屈辱的な事を言われました。
吐き気がするほど姑が気持ち悪く感じました。
でも、旦那さんの母ですから、関係を断ち切るわけにはいかないので我慢して付き合ってます。

お互い頑張りましょうね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる