ここから本文です

昨年、生前に墓地を購入し、墓石を建立しました。いわゆる寿陵で埋葬されている者...

cup********さん

2014/8/306:38:16

昨年、生前に墓地を購入し、墓石を建立しました。いわゆる寿陵で埋葬されている者はいませんが有縁無縁塔を兼ねた水子地蔵もあり、魂入れも済ませました。宗派は曹洞宗です。

今般、お盆を迎えるに当たって、供花、供物やお線香を上げての参拝はした方がよいのでしょうか。個人的には、線香のみでの参拝程度と考えていますが、全く知識がないので、御教示ください。

閲覧数:
210
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2014/8/308:34:22

私も今年寿陵を建立しました。

お墓は遺骨を埋蔵するだけの施設ではなく、ご本尊をお迎えして仏縁を結ぶ場所でもありますので、ご本尊に御供えするという意味から、私は生花とお線香をお供えしています。

私の家系はお供物はお下がりとしてお墓で分けあって食べる慣わしがありますので、人数に合わせて持って行きますが、お盆はペットボトルの緑茶を霊園内の自販機で用意します。

質問した人からのコメント

2014/8/3 19:48:07

早速の御教示、ありがとうございました。お盆には、家族と共に墓参りに行きたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる