ここから本文です

袱紗について質問です。

cpu********さん

2014/8/306:44:12

袱紗について質問です。

親戚の結婚式に夫婦で呼ばれました。

2人で5万円を包むことにして、ご祝儀袋を購入。

お店の人のアドバイスに従い、通常サイズより少し幅広のものを買いました。

袋型の袱紗はあるのですが、これだと、通常サイズの物しか入らず、入れることが出来ませんでした。

こういった少し幅広のご祝儀袋を包むための袱紗は、どのようなものがありますでしょうか?

楽天あたりで購入を考えておりましたので、おすすめの物がありましたら教えていただけますと助かります。

ネットでなくとも、こういう物だと良いよというものがありましたらば、ご指導いただきたいです。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
791
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2014/8/310:08:09

袋の形をした袱紗は簡略されたもので、本物の袱紗とは言い難いものです。
これを機に風呂敷型の袱紗を購入なさるといいですね。
紫色を選ぶと慶弔どちらも使えて便利です。

簡単なお盆替わりの台が付いた「台付き袱紗」がおすすめです。
台は慶弔で裏表使えるようになっています。

かなり厚手の袋でも包めます。

質問した人からのコメント

2014/8/3 21:09:28

感謝 BA悩みましたが、一番色々と情報をいただけましたので。
他の皆様も、丁寧な回答をありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

リクエストマッチ

2014/8/317:17:57

皆さんお答えの様に風呂敷タイプですね。

刺繍が入ってたり、単色の紫などお勧めです。

以外にサンキ安いんですよ?

種類も豊富です。

huc********さん

2014/8/310:12:54

風呂敷タイプの物をご用意されるといいですよ。
紫色の面と黒色の面と2色になったタイプ(リバーシブルになった物)にすると、慶事には紫面が外に出るように弔事には黒面が外に出るように使う事が出来るのでいくつも袱紗を用意する必要がなく便利です。

mei********さん

2014/8/308:02:24

中身しか興味ないタイプも、袱紗使わないで平気なタイプも
いるでしょうけど、全員がそうではないので
袋形は簡易型なのですから
ちゃんと小さい風呂敷型が一枚あれば重宝しますよ。

div********さん

2014/8/307:28:06

ハンカチ大の普通のふくさは100円ショップにもありますよ。袋になってないやつ。

roc********さん

2014/8/306:52:09

先方は中身しか興味がないと思います。
外見は渡す側の拘りです。用が満たされるならそれで良いのでは?