ここから本文です

艦これ のキャラクターを使って 太平洋戦争の 戦艦長門 の話を作りたいと考えて...

dekokun8さん

2014/8/311:09:51

艦これ のキャラクターを使って
太平洋戦争の
戦艦長門 の話を作りたいと考えてますが
サマール沖 マリアナ沖 海戦以外で
戦艦長門 が活躍した
海戦又は武勇伝 って何かありますか
教えて

下さい
(マニアックな質問ですいません_(._.)_)

閲覧数:
120
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

だーさん

2014/8/316:15:50

太平洋戦争ではありません…すみません。
でも長門を語る上で絶対はずせないエピソードは関東大震災。
武勇伝としては長門のイチバンだと思います。




大正12年9月1日正午ごろ
関東を未曾有の大地震が襲った。死者、不明者10万人以上。

中国の裏長山列島で連合艦隊旗艦として指揮を取っていた長門のもとにその連絡があったのは翌日になってからだった。
「準備のできた者から直ちに日本へ向え!」

長門は陸奥とともに全速力で日本に向かった。足の早い艦が護衛をしようとすると、
「構わぬ、先に行け!こちらも全速前進で行くぞ!」

「長門さん!これでは各国に最高速度がバレてしまいます。もう少し落としましょう。」
機関部からのその言葉に長門は怒り、
「何を言うか!日本では大変なことが起きているのだぞ!この私が向かわず何が連合艦隊旗艦だ!」

当時長門の速力は各国に23ノットと発表しており、最高速度26.5ノットだったということは軍事機密の一つだった。
さらに、最高速度の長門を、その付近を航行中のイギリスの軽巡に目撃されてしまうが幸いお咎めも無く済んだ。

途中、鹿児島で救援物資を積み込むと、陸奥は日向、伊勢と広島呉に物資を引き取りに向かい、長門とここで別れた。

5日に横須賀近海に差し掛かった長門の目には、今もなお燃え続ける惨状が映る。横須賀に入港し、家族がいるものには
「お前たちはここから家族のもとへ向かえ。東京まであと少しだ、大丈夫。あとは私に任せておけ。」
そう言い、長門はさらに東京へと向かった。

芝浦沖で物資をおろしていると、周囲の海に浮かぶ死体の山が目に留まる。

まっ平らになってしまった陸を長門はどんな思いで見ていたのだろうか?
夜になるとあちこちで死体を焼く火が見える。
そんな陸を見つめながら国民のために生きてゆこうと長門は心に決めた。



※艦これ要素満載ですみません。
艦これ要素以外はあまり史実からは外れていないと思います。

陸の内地からも、港の長門が見えるほどガレキと化した関東大地震。遠くに長門が見えたときには、国民に安堵感を与えたとも言われています。
その後海軍は被災者3万人以上を関西などに輸送。陸路がまったく使えなくなっていたこの時、海軍無くては物資を運ぶことも、生存者を移すこともできなかっただろうと思います。

  • 質問者

    dekokun8さん

    2014/8/317:15:11

    ありがとうございます
    関東大震災の
    話 面白そう
    大震災を通じての長門の心境の変化
    見てみたいな
    それと
    私も艦これをやってるので
    艦これの要素を取り入れつつ
    史実ネタで
    作りたいと考えてます
    「よし!艦隊この長門に続け!」
    史実ネタにこだわっているのは
    話が作りやすいからです
    でも
    Flash で作るので
    技術的な問題 をまずは
    クリア しないといけない
    関東大震災 の事
    調べてみます

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2014/8/403:42:27

長門って戦争中はあんまり活躍してないんだよね
大和は終戦まで一般国民には秘密だったから海軍の顔役は最後まで長門だった

ただし横須賀に長門がいる限り日本人はまだ負けとらんという士気を維持できたのも確かで、これが一番の活躍といえる。

ちなみに原爆実験では最後まで10隻以上の艦艇が耐えたので長門の耐久性にはあまり関係はない。長門より爆心地近くに配置されたドイツ重巡プリンツオイゲンなんかは最期まで残存しましたから

長門はもともと東京湾で中破してほとんど動けなくなっていたのを無理やり参加させたのであって沈むのは当たり前だったのですよ

軍縮条約の引き金となったり、直接殴り合いより外交武官としての活躍のほうが目立ちますね

yam********さん

2014/8/323:42:39

長門の活躍は戦後になってからかもしれません

終戦の後長門は原爆実験で2回も原爆に耐えました
アメリカが自分の国の艦が沈んで長門が浮いていると面目丸潰れなので
穴を開けたり爆弾を積んだりして沈みやすくされたにもかかわらず
わずかに傾斜しただけですぐには沈没しませんでした
四日後の夜にひっそりと横転沈没したそうですが

日本の造船技術の高さが世界に知れ渡り
日本の造船所への大量の発注が来て経済の立ち直りが早くなったとか

sup********さん

2014/8/314:38:37

昭和天皇の樺太行啓

関東大震災での最大速度漏洩

ミッドウェー海戦で加賀の生存者収容

クロスロード作戦等

調べりゃ幾らでもでてくるよ

bik********さん

2014/8/314:19:39

wikiを見てみるのもいいかと。
参考文献なども書いてあるので、図書館とかでも借りられるモノがありますし。
それにwikiだけでも結構載っていますので、参考になると思います。