ここから本文です

エアコン工事のクレーム。今ヤマダ電気から工事の人がきており、かれこれ四時間ほ...

アバター

ID非公開さん

2014/8/312:11:37

エアコン工事のクレーム。今ヤマダ電気から工事の人がきており、かれこれ四時間ほど作業しています。
アポイントの際から少々対応に不満がり、我慢していたのですが、先程エアコンを壊されまし

た。
200ボルトに電圧?を変更したのですが、業者のミスで他のコンセントを200にしてしまい、寝室のエアコンがショートしました。基盤を交換しますので大丈夫と言われたのですが、本当に問題ないのでしょうか?

また、乳児がいますので寝室のエアコンがないのは困ります。その辺の対応もく、泣き寝入りしかないのでしょうか?

補足無免許のようです。真空引きの段階までまだ達していません?今日は雨なので20分はしてもらいます?
現在ヤマダの連絡待ちです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2014/8/316:14:49

ヤマダデンキの評判は随分前から聞いてはいましたが、電気工事士の資格が無いと先ず電気関係の工事はできません。無免許での工事がばれると行政処分がその事業者にくだります。先ずこれが一点目ですね。4時間待っているのは寝室のエアコンに200Vを流してしまい壊れた基盤の在庫の返事待ちですか。何かもどかしい無駄な時間を奪われていますね。買い物など予定も有ったでしょうに。これが二点目ですね。それで新規のエアコンの工事自体は終了しているのですか。真空引きを20分と言うことですが、時間はそこまでする必要はありませんが、その工事屋の場合はその後の漏れの方が心配です。取り付けた当時は冷えるのが当たり前ですし寿命までそれが持続するのも当たり前ですが、年々冷えが悪くなってきたなどのトラブルはその大部分が配管接合部が極僅かですが密着していない為にガスが漏れていき2年3年と時間が経つにつれ冷えが悪くなっていきます。そのチェックを入念にしてもらいましょう。これが三点目です。それと最後の四点目は寝室の基盤交換などはそちらのメーカーに任せましょう。それにかかる費用は全額ヤマダデンキが持つということですね。メーカーなら自社製品に詳しいですし、その他に被害が及んでいないかの点検も必ず行います。これが4時間も時間を潰された代償ですね。ヤマダデンキに了解をとり、基盤交換云々はメーカーに依頼し代金はヤマダ持ちで後にその基盤が原因の故障時も修理代金はヤマダ持ちで、工事屋さんには引き取ってもらった方がいいですよ。第一電気の知識が無い人が基盤だけの入れ替えで済むのかどうかが、どうして分るのでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jut********さん

2014/8/315:25:22

本人が壊したエアコンは自分が処理しようと雇い主(会社)には連絡していないでしょうね。ヤマダは直接電気業社には出しません。とある業者を仲介した契約業者が雇う電気屋業者です。

しっかりクレームを本部にあげて新品手配させましょう。どうせエアコンなんてまとめ買いしているんで安いはずです。それとその業者(工事人)の出入りを断りましょう。
業者にしてみれば1件1つやってもたかが1.5万にしかなりません。数こなさないと利益にならないのでどうしても雑かつ施工ミスをしてしまいがちです。
・・・・というより施工ミスはあってはならないものです。
そういう作業人はそうじをしなかったり、新品のエアコンでさえ手が汚くて手垢だらけにする最悪な人です。
私も工事人(電気関係はできません)として生活している身ですが、そんなことを聞くと「なんで2人で作業しない?」といいたくなります。1人は本当に効率悪いんですよね。

ここで資格がどうのこうの言っておられますが、ともかく免許がどうのこうの言う前に持っている方でさえ、工事ミスはやってしまうこともあります。ないからミスするんだ。ではなく
ない人でも親方がついて作業させればそれは認可されている行為でもあるのです。
この知恵袋の回答をみてて、すぐ訴えろとか、資格とか誹謗するひとがいますが、工事人だってそれで生活しているのです。1回くらいで強制しすぎです。確かに資格は重要ですが、そのひとが同じミスを繰り返さないためにも本部に強く要望しましょう。

あとはヤマダさんの出方次第ですが、これからも利用しなければいけないお店だし双方粘りあいしてもお互い納得いかないでしょう腹が立つだけです。
やんわりと解決し、自分が納得する修理を依頼してください。

osa********さん

2014/8/315:04:10

私もPCサポートの下請で店舗に常駐してた時に、電力会社直系の工事屋さんが来て、同じ様に宅内の電圧変換でミスって、家電製品を全部駄目にしちゃたんで、家電品選びに来たって事例が有りました。

免許の件は、社名入りの電気工事士免状を提示してもらって、スマホで撮影してみて、証拠としておくのが良いと思います。

回路切り替えは、きちんとした地元の工事屋さんにお願いしても出来ると思いますよ。

bin********さん

2014/8/314:51:11

大丈夫でなかったら徹底的に治させる迄です。工事ミス、やった事について一筆取って置きましょう。泣き寝入りとはどういう意味ですか?壊されて直さないのが泣き寝入りですけど。
雨が降っているから真空引きの時間が長く必要?関係ありません。
ところで4時間も何をやったのですか? 全く理解出来ない。

bes********さん

2014/8/313:43:12

ヤマダ電機で買うのが大失敗。

ca1********さん

2014/8/312:52:27

さすがヤマダの業者ですね。
泣き寝入りは絶対ダメ。
そもそもこの時期のメーカーアフターは激混みですから、
ショートした基板がメーカーに在庫あるのか、
メーカー修理者がいつ来るのかわからないですよ。
もし、その業者が手配して自分で直しますとか言っても、
絶対やらせたらダメです。
200V変換工事もままならない奴が基板交換なんてできません。
店の対応次第では、本部にクレーム入れる、といった毅然たる態度で
いかないと、なめた態度とってきますよ、あの店は。
クレーマーになりたくないし。。。というのは、この件に限っては
気にする必要なし。
まぁ、どういう経緯でやっちゃったか現場見てないので何とも言えませんが、
繁忙期に臨時で入った業者なんですかね。電気工事士免許持ってなければ、
ボルト変換工事は違法行為ですし、新設エアコンだって真空引きもせずに設置して
1年足らずでガス抜け、冷えないなんてザラです。
ヤマダで買った宿命ですかね。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる