ここから本文です

エボラ等の患者の隔離施設 西アフリカでエボラ患者が多数発生し、WHO等は制御不...

kar********さん

2014/8/315:38:08

エボラ等の患者の隔離施設

西アフリカでエボラ患者が多数発生し、WHO等は制御不能な状態になりつつあるという旨の声明も出しているという噂もあります。

その中、現地で対策に当たっていた米国医療関係者もエボラに感染し、2名が米国内の隔離施設ある病院に搬送されたというニュースがありました。

http://www.afpbb.com/articles/-/3022155

このようなレベル4に該当する伝染病を扱える、高度な隔離施設は、米国でも国内にわずか4か所しかないとのことです。

そこで教えてください。日本の病院、大学等で、このようなレベル4の伝染病患者を扱える隔離施設を有しているところはあるのでしょうか?
また、万一、エボラが日本に入ってきたときに対応できる医療機関(防護服や隔離施設などの整備を含めて)はあるのでしょうか?

もし、無いのであれば、西アフリカへの渡航禁止等の通達や空港での検疫を強化して日本へのウイルスの侵入を防ぐことにもっと積極的になってもよいと思うのですが。。。
もしこの点に問題があるのであれば、マスコミ(ジャーナリスト)がもっと注意喚起を行うべきではないでしょうか?

閲覧数:
2,002
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gak********さん

2014/8/404:38:00

感染症指定医療機関・・・・

特定感染症指定医療機関 : 3医療機関(8床)
成田赤十字病院(2床)千葉県
独立行政法人国立国際医療研究センター病院(4床)東京都
りんくう総合医療センター(2床)大阪府

ここで、対応できなくなった場合は・・・

第一種感染症指定医療機関 : 44医療機関(84床)
市立札幌病院(2床)北海道
盛岡市立病院(2床)岩手県
山形県立中央病院(2床)山形県
公立大学法人福島県立医科大学附属病院(2床)福島県
JAとりで総合医療センター(2床)茨城県
自治医科大学附属病院(1床)栃木県
群馬大学医学部附属病院(2床)群馬県
埼玉医科大学病院(2床)埼玉県
成田赤十字病院(1床)千葉県
都立墨東病院(2床)東京都
都立駒込病院(2床)東京都
公益財団法人東京都保健医療公社荏原病院(2床)東京都
横浜市立市民病院(2床)神奈川県
新潟市民病院(2床)新潟県
富山県立中央病院(2床)富山県
福井県立病院(2床)福井県
山梨県立中央病院(2床)山梨県
長野県立須坂病院(2床)長野県
岐阜赤十字病院(2床)岐阜県
静岡市立静岡病院(2床)静岡県
名古屋第二赤十字病院(2床)愛知県
伊勢赤十字病院(2床)三重県
大津市民病院(2床)滋賀県
京都府立医科大学附属病院(2床)京都府
市立堺病院(1床)大阪府
大阪市立総合医療センター(1床)大阪府
りんくう総合医療センター(2床)大阪府
神戸市立医療センター中央市民病院(2床)兵庫県
兵庫県立加古川医療センター(2床)兵庫県
奈良県立医科大学附病院(2床)奈良県
日本赤十字社 和歌山医療センター(2床)和歌山県
鳥取県立厚生病院(2床)鳥取県
松江赤十字病院(2床)島根県
岡山大学病院(2床)岡山県
国立大学法人広島大学病院(2床)広島県
山口県立総合医療センター(2床)山口県
徳島大学病院(2床)徳島県
高知医療センター(2床)高知県
福岡市立こども病院・感染症センター(2床)福岡県
地方独立行政法人佐賀県医療センター好生館(2床)佐賀県
長崎大学病院(2床)長崎県
熊本市立熊本市民病院(2床)熊本県
沖縄県立南部医療センター・こども医療センター(2床)沖縄県
琉球大学医学部付属病院(2床)沖縄県

ここまでで対応できなくなったときは、はっきり言ってお手上げかもしれないです。

質問した人からのコメント

2014/8/6 21:58:46

ありがとうございました。

日本にも対応する医療機関があるのですね。頂いた情報からネットで調べると、これらの機関は、1類感染症の対応が可能で、エボラはこの1類に分類されているのですね。
でも、ブリティシュエアは西アフリカへの便を運休しましたし、他の国では検疫強化がされているようです。 日本は?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2014/8/316:37:12

民間企業であるマスコミに委ねるのは根本的に間違ってる。
公の機関が発表する情報が全て。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2014/8/315:51:42

残念ながら・・・・
日本国内にはレベル4(バイオセーフティーレベルもしくは BSL )を扱える
「研究機関」もありません!!!
しかし・・・実際には
国立感染症研究所と理化学研究所筑波研究所には、レベル4実験室が設置されています。
しかし近隣住民の反対によってレベル3での運用だけが許可されている。

そのような現状では病人を収容できるところなど・・・・

ご意見の通りもっと権益を強化?すれば・・・
しかし嘗て舛添玄都知事が厚生労働大臣だったとき
旅客機の中で大騒ぎしたことの繰り返し???
むやみに騒ぐと
あの時のように「パニック」を引き起こしかねません

あくまで「冷静沈着」が望ましい