ここから本文です

ルイヴィトンの魅力は!?

gt_********さん

2007/11/215:04:24

ルイヴィトンの魅力は!?

人気のあるルイヴィトンって、人の名前って聞いたんですが本当ですか?
だとすると、バッグなどは単純にLVってイニシャルがいっぱい書いてあるってことですか?
それって、カッコイイんですか?
日本で言うと、例えば「山田花子」のHYがいっぱいデザインされてるってことですよね?
なぜ、人の名前が散りばめられてるだけのブランドがそんなに人気なのですか?
決して、バカにしてるつもりはないのですが、本当に人気の理由がわからないのです。
全世界で人気なのですか?それとも日本だけですか?
あの金額に見合った性能なのでしょうか?
ルイヴィトンの魅力をどなたか教えて下さい。

補足会社の同僚(40歳 男)が持ち物全てルイヴィトンで揃えているのですが、
俺から見たら、全て似たようなモン持って恥ずかしくないのかなって思うんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_l********さん

2007/11/219:11:45

質問者さんと違う理由でしょうけれど、私もルイ・ヴュイトンを持っている人を見るとかっこ悪く見えます。
理由は私の親が、昔、買ったルイ・ヴュイトンのバッグをガラクタ入れに使っているので、
それを持っている人を見ると「おいおい、なんでガラクタ入れを持って歩いているんだ?」と突っ込みたくなるからですw

誰でも持っている“ブランド”は、もはやブランドとしての価値がありません。
ルイ・ヴュイトンはそういう“ブランド”です。本当の意味でのブランド的価値があったのは
25年あるいは30年ぐらい前までだったのではないでしょうか。
少なくともそのころまでは私の親も愛用していたようです。恥ずかしくなって外で使うのをやめたとか。
ヨーロッパに5,6年住んでいたので感覚がちょっと違うかもしれませんが。
でも、中学生高校生でも持っているようになると、明らかにそれはブランドというより大衆品ですよね?

>全世界で人気なのですか?それとも日本だけですか?

ちなみに全売り上げの5割は日本人が買っているそうです。海外でも買い漁っているので。
これだけ普及していると、値段が高いユニクロ、という感じです。
昔のものが長持ちしているので質は悪くないですよ。最近の大量生産モノは良く知りませんが。

すみません、魅力を教えてくださいという質問に対する回答としてはふさわしくなかったかもしれませんね。
ただ、私が言いたいことは、魅力を感じないものに無理に魅力を感じようとする必要はない、ということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rol********さん

2007/11/721:07:27

私も同じです。ヴィトンの柄ものは好きになれません。。なにがいいのか理解に苦しみます。ヴィトンの鞄100個よりエルメスの鞄1個のほうがいいです。柄はきついですよ。。目立つし、、グッチの柄のほうがまだかわいいです。

sht********さん

2007/11/223:06:50

現デザイナーはマーク・ジェイコブスなので服はかっこよくて好きです。
服は希少価値があってかっこよくてオシャレですよ。

yuk********さん

編集あり2007/11/215:39:40

自分も財布、手帳をもっています。

正直、日本人で買っているのは性能がいいとかの理由で買っている人はまずいないと思います。ブランドをもつこと自体に価値があるのでしょう。

自分のことながら恥ずかしいのですが手帳はフランス語表示だし、めちゃくちゃ使いにくいしお蔵いき。財布もかたくて収納できない。

ただ人にみせびらかせて「オレはリッチでおしゃれだ」みたく。。。

そんなこんなでもうブランドをもっている人をみると客観的になんとなく冷ややかにも見てしまう自分がいます。

ギャル男に持っているのよく見ますが、なけなしのお金で買って「がんばってるなー」と冷ややかな視線で見てしまいます。

高校生あたりが持っているのみると「可愛いものだ」と上から目線でみてしまいます。

ウ”ィトンは一生使えるをコンセプトで造られているので頑丈で性能はいいのでけっしてけなしているわけではないですよ。

ただ使いこなせる人には最良かもわかりませんが、を一言つけくわえさせてもらいます。

mah********さん

2007/11/215:26:56

はい、‘ルイヴィトン’は名前だと思います。
ルイ16世、と言う様な感じだと。

そうですね。LVとイニシャル(モノグラム柄)がデザインされている事になります。

日本でも、昔、MICHIKO RONDON(ミチコ ロンドン)と言うブランドなども
ありました。。お若いと、知らないかな?><!
森 英恵さんの商品もMHと入っている物も、あるかと思います。上品なデザインですよ。

ヴィトンの商品は、革製品もあるでしょうが
キャンパス地(綿)に特殊コーティングした生地と革を組み合わせたバッグなどが主です。

雨などにも強く、比較的軽量で、形も通勤用からカジュアル・パーティ用まで
色々な形があります。
また、色合いも、どんな洋服にも合いやすいです。

値段も、10万円代で購入できるので、働いている人であれば、
少しふんぱつすれば、購入できます。
また、それに見合ったお修理サービスもあります。

エルメスなどになれば、お財布で15万くらいからで、バッグは革製品(重い)なら50万からなので
ちょっと手が出ないし、気軽には持ちにくいです。

ヨーロッパでは、ブランド物を持つ人たちは、それなりの階級の人達で
普段の生活で、バスや電車などの移動手段は使わない(車移動)人たちが持つ、と聞きました。
ので、アジアの人たちを不思議に思うらしいです。

でも、イタリアでは見かけました(ヴィトンですが)

以上の理由ではないかと思います~。

po1********さん

2007/11/215:08:41

韓国に行きましたが、皆さんもってました。
あの国は モノグラムが女性 ダミエが男性ってのに分かれてました(日本は男性はダミエですが女性は両方です)

韓国では一般人も芸能人もヴィトン大好きです。日本も同じですが。

欧米ではどうなんでしょうね。芸能人は欧米人も好きですが、欧米の一般人は?

ただ サービスは非常にいいですよ。まえ手帳が年季で中がべとついてたんですが、それを購入10年以内なら
ただで修理しますといって 修理してくれました。
あと財布も酷使してますが他の財布に比べてたくさんつかってもボロボロになりにくいです。
ただ バックは重いものもありますが、軽いのもありそれは使いやすいです。
だからだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる