ここから本文です

医龍2でバーディーバーの患者さんが『小さい頃大怪我をして輸血したのが原因…』み...

xxx********さん

2007/11/216:02:28

医龍2でバーディーバーの患者さんが『小さい頃大怪我をして輸血したのが原因…』みたいなことを言ってましたが輸血をして血液型が変わったとゆうことでしょうか? よくわからなかったので詳しい方いましたら、教えて下さい。

閲覧数:
42,047
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2007/11/911:56:32

この方のブログエントリーがわかりやすいです。
http://d.hatena.ne.jp/shy1221/20071103/p1

ものすごくはしょって書くと……
もともとこの患者さんは、-D-(バーディーバー)という特殊な血液型である。
初回の輸血の時点では、別に普通の血液を攻撃する抗体がないから、普通の血液も輸血できてしまう。
ただ、普通の血液を輸血したことによって、抗体ができてしまった。
2回目の輸血からは、その抗体によって普通の血液を攻撃してしまう。
だから2回目以降からは、-D-(バーディーバー)の血液しか輸血できなくなった。

輸血をして血液型が変わったのではありません。元々そういう血液型だったので、普通の血液を輸血したことにより、抗体ができてしまったということです。
2回目にハチに刺されるとショックを起こす方がいらっしゃるのと、同じようなものだと考えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バーディーバー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blo********さん

2007/11/622:17:57

血液型は変わりません。
(骨髄移植を除く)

kon********さん

2007/11/301:58:29

しっかりとは観ていませんでしたが「小さい頃に大怪我をして、そこで(輸血しようとした時に)自分がバーディーバーだと分かった」という風に言っていませんでしたっけ?
バーディーバーのについての詳しい説明は他の方がなさっていますが・・。

うずらさん

2007/11/216:15:23

バーディバーになった原因はこれではないの?みたいなことだったと思いましたが^^;違いましたっけ。
いずれも、仮説なので断定はできません。フィクションドラマですから。

sak********さん

2007/11/216:10:09

C型肝炎でもなったんじゃないでしょうか