ここから本文です

フィアット500についての質問です。

yur********さん

2014/8/406:54:01

フィアット500についての質問です。

うちの近隣にフィアット500を所有してる人がいます。三角窓やサンルーフ、ドドド…と言うエンジン音、なんともレトロな車です。

今から40年以上前に販売されたそうですが、排気量、車体の大きさから『軽乗用車』の規格だと思うのですが、ナンバーは小型乗用車となってますが何故ですか?

画像は個人の車であり、近隣の情報の関係で、実車の画像は掲載できませんが、ネットで同じ車の画像を添付しました。

フィアット,フィアット500,軽乗用車,サンルーフ,ドドド,FIAT500,国内車体型式登録

閲覧数:
1,238
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l63********さん

2014/8/410:17:12

当時の軽は360ccだったからです。
500ccであるフィアット500はよって普通車扱い。
法律は遡っては適用されません。
この年式相応の法律が適用されます。
もしこれを新規軽登録させようと思えば今の安全基準や排気ガス規制をクリアしなければなりません。
これは並大抵の事では無いでしょう。

この車の後継車でほぼ同じスペックのフィアット126はたまたま当時の軽規格に合致したので一部軽自動車登録で販売されました。

質問した人からのコメント

2014/8/9 21:12:15

詳しく説明いただき、ありがとうございました。

「窓の大きさ 規格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnd********さん

2014/8/411:56:54

日本に初めて輸入され
運輸省が当時の昭和の基準に従い登録された年が
FIAT500にとっては小型乗用登録になります

1度、車体型式が登録がされると、
現在の軽自動車の基準に適合しても、変更はできません
登録(国内車体型式登録)が済まされますので無理

現在まで、
日本に輸入されたことがない(国内車体型式登録)
未確認「FIAT500」なら、軽登録可能でしょう

uga********さん

2014/8/407:00:27

発売当時の軽規格は、
排気量360ccでした。
輸入当時は、小型車だったからです。