ここから本文です

CD等からコピーした音楽ファイルをmp3に変換するにはどのようにしたら良いで...

ats********さん

2014/8/411:03:23

CD等からコピーした音楽ファイルをmp3に変換するにはどのようにしたら良いですか・?

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
90
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2014/8/412:06:17

プロフィールの記載が無いので普通の回答として書きます。


>どのようにしたら良いですか?
有料・無料のソフトが多数有るので使用すれば良いだけですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2014/8/608:59:54

WMPの取り込み欄でプロパテイでオプションを開き
音楽の取り込みタグで保存場所、と形式にMP3と
指定し音質に125kbps以上を指定して
取り込みすればMP3形式で保存されます・。
たいていはマイミュージックなどで保存します。
320kbpsまでですが大差ないはずです。
聞き比べもしてみてください。追記以上

ysa********さん

2014/8/421:57:15

<mp3変換>
”itunes”を利用したら間違いがなく、ライブラリに保存されて後々もわかりやすくていいです。
itunesをインストールします。(無料)
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
※Itunes 11でメニューを表示させるにはAltキーを押します。

1. ”インポート方法”をmp3に設定します:
・Itunesの「編集」メニュー→設定→一般→CDをセットしたときの動作
→インポート設定、を「mp3エンコーダ」とします。

<mp3にしたい曲をitunesに取り込み>
☆CDから・・・もとのCDを差し込みます。
曲名などのデータベース検索が終わると、「曲をインポートしますか?」と聞いてきますので、案内に従ってiTunesに取り込みします。
☆PC内のファイルから・・・Itunes「ファイル」メニューの「ファイルをライブライーに追加」または「フォルダーをライブライーに追加」

2. ライブラリ一覧画面に戻って、曲を右クリック→「mp3バージョン」
しばらく待つとmp3バージョンが表示されます。
(シフトキーを使ってまとめて選択して、一括指定も可)
表示されない場合も、下記の場所にmp3形式で保管されています。
※iTunesライブラリの場所: itunesの「編集」メニュー→設定→詳細→フォルダーの場所

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2014/8/416:23:12

メディアプレイヤーかiTunesでCDを読み込むとき、読み込み形式をMP3にしておくと、最初からMP3になります。

dos********さん

2014/8/414:07:38

世間一般には mp3 圧縮(エンコード)で特に音質的に優れていると言われているのは Lame というものです。(あくまでも無料で利用できるものの中での話だと思うけど)
http://lame.sourceforge.net/
ただし、これは単独で Windows 上で誰にでも使いやすい状態で動作するプログラムとして公開されているものではなく、他のソフトから利用する形で使うのが普通です。
CD を PC 内に取り込む際に多く使われている iTunes や Windows Media Player はそれ自体で取り込み時に mp3 形式に変換しながら、ということも設定によって可能ですが、エンコーダーは自前のものを利用するようになっていて、無料で利用できるとは言ってもライセンス的な問題があるので Lame 自体を組み込んだり積極的に利用するようにはなっていません。
とはいえ、素人の耳で違いがはっきりわかるほどの差があるわけでもないので、別に気にしなくても構わないと思いますけどね。
ご存知だとは思いますが、mp3 に圧縮するということは、CD の原音から人間の耳では聞き取りにくい成分などをバッサリ切り捨ててしまうので、二度と元の音質に戻すことは出来ません。
だから、なるべく劣化の少ない方法で変換しておいた方が良い、ということで Lame が好まれているということも覚えておくと良いでしょう。
まぁ、本気で音質にこだわる人なら mp3 なんかにはしないと思いますが。

どのようにしたら良いかを訊いているのに、こんな回答では納得できないと思いますが、iTunes や Windows Media Player 等でも普通に出来ることだし、Lame を利用できる形のフリーソフトもいくらでもありますので、ちょっと自分で調べるだけでわかることだし、好きな方法で行なえば済む事です。
http://www.gigafree.net/media/cdripping/
こんな記事も参考に。
http://www.phileweb.com/review/article/201206/29/536.html