ここから本文です

2歳1ヶ月の娘のイヤイヤと癇癪がひどくてうんざりしています。

iru********さん

2014/8/411:13:26

2歳1ヶ月の娘のイヤイヤと癇癪がひどくてうんざりしています。

2歳ぴったり位から反抗期があった場合いつ頃まで続くのでしょうか??

牛乳が飲みたいと言っているのであげたらいらない!と言って床に全部こぼしたり、ご飯のお皿が気に入らないとひっくり返したり意味がわかりません。

おやつも何回もおかわりしようとするので食べ過ぎだからおしまいだよと言うと癇癪が始まります。

怒りだすと急に後ろにのけぞる為、すぐ後ろ壁だと頭を凄い勢いでぶつける事になるので更に大泣きです。

外出先でも少しでも気に入らない事があると大声で泣き叫び、酷い時にはひっくり返って癇癪を起こすので、出掛けるのが苦痛です(*_*)

上の子はこんなに酷くなかったので良い対応がわかりません。
なるべく要求を聞いてあげた方がいいのか、泣いてもほっておけばいいのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2014/8/411:43:15

うちも魔の2歳児には苦戦しました。
というか4才半の今でも大変ですが(笑)

長男、次男は大したことなかったんですが、三男は本当に激しくて…
悩みましたが、感情をストレートに表せる性格なんだと最近理解できました(^^;
末っ子特有の甘えなのか、大声で泣いたり癇癪起こしたりできるのは、ある意味、環境に安心しているんだなと。

そういう子ほど、自立が早いかも!なんて淡い期待をして、自分をなぐさめてます(笑)

泣いてる時はだいたいほっときます。
要求は抱っこぐらいなら聞きますが、オヤツなどの欲しがりは徹底して聞かないようにしてます。

女の子でしたら、もう少ししたらオマセになって手がかからなくなるかもしれませんね♪

質問した人からのコメント

2014/8/10 21:44:35

参考になりました(*^^*)頑張りたいと思います!アドバイスありがとうございました(^^)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる