ここから本文です

離婚したい。でも病弱で生活力のない夫を捨てるようで後ろめたい。(長文です) ...

アバター

ID非公開さん

2014/8/411:53:26

離婚したい。でも病弱で生活力のない夫を捨てるようで後ろめたい。(長文です)

結婚5年の40台夫婦です。

結婚前から夫の身体的持病と仕事能力の低さはわかっていたのですが、
結婚してからますますダメになりました。

夫がホントに働けないなら、しかたないとも思えるのですが、
だんだん私に対する依存や、怠けぐせ(に見える)や、
思慮の浅さが見えてきて、嫌気がさしてしまったのです。

結婚当初、家賃と生活費を折半の約束でしたが、
それができたのは2年足らず。
あとはほとんど私が立て替えてきました。

私はなるべく追いつめないように、
「私1人で老後まで支えるのはとても無理だよ、私たちどうしたらいいんだろう」
と相談してきました。
すると彼はたいてい「バイト頑張るから」と言うのです。
そう言う間は応援してきました。

だけど仕事は続かず、
「いいバイトがない」
「バイト先で若い奴に虐められて意見したらクビになった」
「自分で教室を開く」(←現実味がない。口だけ。)
「資格の勉強をする」(←猛勉強が必要な資格。口だけ。)
など、学生ニートみたいなことを言うのです。
返せもしないのに借金もしてました。

病弱で体がしんどいとしても、
日常生活もだらしなく、整理整頓や自分を清潔に保つなど
やりたがりません。
自分の興味のあるネットなどはえんえん見てられるのに、
他の面倒はことは宿題を先送りにする小学生のように
やりません。
家事は少しはやりますが、本人はすご〜くやってるつもりらしいです。
(私の感覚では私7:夫3)

ダメ男を選んだ私が悪いのは重々承知です。
穏やかで優しい人ではあるのです。(悪く言うとのほほん)
私も体が強いほうではなく、弱者どうし
労り合っていけたらという思いで一緒になりましたが、
甘かったのでしょう。

彼自身、この状況を良いとは思っていませんが、
せっぱつまった緊張感はありません。
私が今のところなんとかしちゃってるからでしょう。

私が彼にもう尽くす気がないのだから
別れるべきだと思うのですが、
離婚後、彼が路頭に迷うと思うと決断できないのです。

夫実家には心配かけたくないしメンツもあるから
頼りたくないと言います。
(↑そんなこと言ってる場合か!でも私にはおんぶか!)

選んでしまったからには最後まで責任を持つべきなんでしょうか。

閲覧数:
2,619
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2014/8/413:36:47

貴方は貴方自身の幸せを第一に考えたら良いと思います。

彼の実家に行き彼を置いてくる。出来無ければ旅行に行き実家までの切符と手紙を残して置いてくる

甘えがあるんだと思います。彼に内緒で賃貸なら解約をし出かけ中に引っ越し業者に頼み貴方は新居、彼の荷物は実家に贈りましょう。
出来れば実家に行き全部話て別居しますと彼を置いて出る(もしくは黙って)のが良いと思います

アバター

質問した人からのコメント

2014/8/11 00:11:31

夫とよく話し合ってみます。でも本人に悪意はなく能力の問題なので、改善は見込めないかもしれません。いざとなったらそういう強硬手段も有りかと覚悟させてくださったhannaryhanさんをベストアンサーに。
責任を負うことはないと言ってくださった皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2014/8/415:27:59

自分で選んで結婚した以上
添い遂げたいと思う気持ちは解ります。


けれど、選択した事に責任を持つというのはどうでしょう…?


結婚って、どちらか一方だけが頑張ったり
責任を負うものでは無いはずですよね?


夫婦二人三脚、足並みが揃わなければ
前に進む事はできないと思います。


パートナーに対しては情があるでしょうから
簡単に離婚を選択する事は難しいですよね。


ただ、情や責任感だけで
これから先の長い人生を共にできますか?

もっと自分自身の事を考えてもバチは当たらないと思いますよ。



様々な人の意見を聞いたところで
最終的に決めるのは貴女自身です。

貴女にとって最良の選択をなさって下さいね(^-^)

nao********さん

2014/8/412:38:20

結婚している意味ありますか?考える必要も無いと思いますが。

mir********さん

2014/8/412:37:29

選んだ責任・・・

確かに。でもその時はそう思って結婚したのだから今更しょうがないですよね。
私も、悩む理由はべつですが離婚か続けるか・・・
最近まで悩んでいました。

自分が後悔しないようよく夫と話し合いをしたほうがいいと思います。
そして危機感をもってもらったほうがいいです。
例えば主様の場合でしたら、期限を決めてそこまでに仕事を見つけないなら離婚します。と。
そうしないと前にすすみませんよね。

情もありますが、自分の為に生きた方がいいと思います。
いい方向にむくといいですね。

mam********さん

2014/8/412:06:22

離婚して、彼が路頭に迷うと言っても、離婚後は他人ですよ?大人なんだし、他人のあなたが何とかしなくても大丈夫でしょ。
あなたがバンバン働けて、夫ひとりくらい扶養するわ!ていうんならいいのですが、弱い夫を選んだのはあなた、切り捨てるのもあなたです。

fuf********さん

2014/8/412:06:01

お子さんがいないのなら、決断して
よいのでは?


選んだ責任





産んだ責任、育てた責任なら
生涯ありますが

選んだ責任は
どうでしょう



それなら、法律は離婚を許さない
はずです


人生は毎日の新しい
選択の繰り返し


勇気がいりますが
夫、夫両親と話し合いを
されたらよいと思います。
もし、関係が良好なら、の条件付き
ですが。