ここから本文です

シャーメゾンで隣との生活音は聞こえますか?

ararekids0903さん

2014/8/414:37:02

シャーメゾンで隣との生活音は聞こえますか?

新築のシャーメゾン(軽量鉄骨造)1階で両隣に隣人がすでに入居している物件への引越を検討しています。
(隣の家の部屋とは収納とかを挟むわけではなく壁です。)
実際、隣にはどれくらい聞こえるのでしょうか?一応、ペット可の物件なので、そこそこの防音にはなっているのではないかと思うのですが・・・。
隣人に会話が聞こえるのは恥ずかしいので。

シャイド55なるものも採用しているようなので、
上の音は気にならないのかなと思っています。

実際、最近のシャーメゾンにお住まいの方、ご意見いただけると助かります。

閲覧数:
25,288
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

touma0920さん

2014/8/415:04:30

大家、管理会社をしており、かつ個人的にシャーメゾンに入居しています。
参考になればと思います。

正直、声、テレビステレオ音、赤ちゃんの鳴き声は全くきこえません。
玄関口ででかい声で話すと少しは外に聞こえますが、普段の生活に
関する声はピクリともきこえないです。
赤ちゃんいたの!?というほどに、静かです。
ただ、シャーメゾンといえど、上下の足音やドア窓開閉に関しては、
静かに閉めればいいですが、全く気にせず勢いよく閉めたりする人が
いると、けっこう響きます。
うちはちょうど自室が隣接しているのが、隣のリビングのクローゼットで
(身内で名義人で建てたものなので、図面間取りは把握しています)
夜遅くの寝静まった状態ですと、開閉音がそこそこきこえます。
集合住宅で生活してきた人なら気遣いもあるでしょうが、一戸建てや
自分が出す騒音に対して気にしない人が出す音は、どれだけ分厚い壁
でも響くのは仕方ないですね。
窓も密封度が高く、激しい雨が降ってエアコンの室外機に降る雨の衝撃音でやっと雨だと気づく程度です。
他の何も施されていないマンションアパートよりは数倍も違いますが。

ペット飼育している側もしていない側も、鳴き声で影響あるかと
いわれると、ないな等しいとは思いますが、ベランダで鳴いている
分はきこえるけどうるさくて眠れないというほどではないです。

  • 質問者

    ararekids0903さん

    2014/8/509:22:44

    声やテレビの音が聞こえないなら大丈夫そうですね!
    幸い、うちのペットはあまり吠えないので。
    参考になります!ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「シャーメゾン 防音」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tomatomanndaさん

2014/8/1017:00:09

軽量鉄骨造であれば新築でも普通に聞こえます。鉄筋で築15年以内の10階建てくらいの物件を探しましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。