ここから本文です

ホンダの軽自動車は海外に輸出しないのですか。 スズキやダイハツは軽自動車を...

朴太源さん

2014/8/414:47:31

ホンダの軽自動車は海外に輸出しないのですか。

スズキやダイハツは軽自動車を現地仕様に排気量やサイズ拡大の変更した軽自動車を輸出していますが。

ホンダはN-OENやO-BOXを現地仕様にサイズ変更などの小変更して輸出をしないのですか。

軽自動車,ホンダ,O-BOX,N-OEN,現地仕様,排気量,プラットホーム

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2014/8/414:48:45

まだ未定ですが多分ホンダもすると思いますよ

• 質問者

朴太源さん

2014/8/415:07:14

N-BOXワイドとかあったら面白いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dpm********さん

2014/8/1014:18:39

日本の自動車関係の税が頭おかしいレベルで高いので軽の経済性が生きますが、海外から見ると非力で小さい車になってしまいます。

あと、アメリカでは安全基準の問題で公道を走れません。

tsb********さん

2014/8/1013:17:46

ホンダの軽自動車は長らく関連会社(2006年から子会社ですが)の八千代工業が生産していたことが海外輸出していなかった理由の一つなのではないかと思います。
自分のところで作っているわけではないので、販路の拡大に消極的だったのではないかなーと。

Nシリーズは(リーマンショック以後の紆余曲折の末に)ホンダ本体が鈴鹿で生産しているようなので流れは変わるかもしれませんが、二輪も四輪も現地向けに現地生産する体制が整っていますし、そうでなくとも(実質上に)軽専売のダイハツ、スズキと違い、ホンダにはフィット等の小型普通車がありますから、わざわざ幅を広げたりしてまでして軽を輸出する必要もなく。

仮に輸出する気になったとしても、Nシリーズは日本専売を前提に作っているようなので、新興国には値段が高過ぎる、米には小さ過ぎる、欧州ではそもそもホンダ人気ないし…で、適当なお客さんが見つからず難しいような気はします。イギリスでなら、、、は市場が小さ過ぎるかな。

国外に出て税金の優遇がなくなると「小さいけど広くて便利」は「小さいのに高い車」になって「大きいの買えばいいじゃん」となってしまうので、Nシリーズみたいな高付加価値路線は特にやり辛いようです。
写真のシトロエンバッジのi-MiEVも、軽自動車というより電動シティコミューター扱いだから実現した輸出かと思います。(フランスは原発推進国なので電気自動車も国策ですね)

と否定的なことばかり書いてしまいましたが、一応Nシリーズで来年発売と噂のS660には海外仕様が用意される予定らしいですよ。
結局のところ、売れる目処が立たないので輸出しない、売れそうなら輸出する、ですね。

gnq********さん

2014/8/718:19:41

海外向けのエンジンがまだ仕上がって無いからじゃーないのかな

車体サイズはそのままでエンジンが1000㏄ とか 確か他のメイカーはそうやって輸出しているような記事見たことあるんですけど勘違いかな

新た車体サイズ変えるとコストも増大になるからだと私は思ってました
販売が好調で儲かれば輸出もするんじゃーないかな。

yon********さん

2014/8/417:23:35

ホンダは、軽自動車「Nシリーズ」のプラットホーム(車台)を新興国の低価格車のプラットホームとしてグローバル展開していく方針をすでに発表しています。

今すぐに動かないのは、軽規格の改定を見据えているため。

2015年度から軽自動車税が増税となります、そうなるとコンパクトカーとの税額の差が縮まることから、今度は排気量やサイズアップの要求が消費者側から起こることを望んでいます。

日本の軽は1~2人しか乗りませんが、新興国の小型車には1台に大勢の人が乗るために、800~1,000ccの排気量が必要です。また、安全性の意味からももう少し横幅を拡大したいところです。

三菱総合研究所
「日本でしか通用しない車に経営資源を集中させることは海外メーカーを利する」
「車体や部品の世界共通化が進む中、日本仕様の軽自動車も世界標準に位置づけ直す必要がある」

日産自動車、志賀俊之COO(当時)
「軽の国内規格を変更する必要性」

三菱自動車、益子修社長
「国内にとどめておいてはもったいない」

以上のような、軽自動車を生産する側からの規格改定の意見が次々と出てきています。
あとは、これに消費者の声が上乗せされれば、政府は軽の排気量とサイズアップを検討せざるをえなくなります。

ホンダ、三菱&日産はこれを待っており、改定と同時に新基準での開発の一番乗りを目論んでいるわけです。
ちなみにトヨタが軽を扱い始めたのも、この軽規格改定の雰囲気を読んでのこと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ihy********さん

2014/8/417:17:18

>スズキやダイハツは軽自動車を現地仕様に排気量やサイズ拡大の変更した軽自動車を輸出していますが。
それを軽自動車とは言いません。
外見が似ているだけの別車種です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる