ここから本文です

友人の襖の張替えを計画しています、が現物を見せてもらったら板戸の襖です。これ...

yos********さん

2014/8/420:36:35

友人の襖の張替えを計画しています、が現物を見せてもらったら板戸の襖です。これは張り替える襖は一般の襖の張替え用の紙でいいのでしょうか?

それとこの板戸貼り方を詳しく知っておられる方。教えてください。糊の作り方、塗り方、貼った後の処理方法などです。板戸の場合一年位で剥がれる(素人が一般の襖と同じ方法で張り替えた場合)と聞きました。その剥がれない方法を知りたいのです。或いはこの質問の回答が載っている本を紹介いただいてもありがたいです。 よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2014/8/514:35:57

板戸=戸襖ですね。

市販の一部・業務品では糊がついてない紙については、市販で糊が販売されています。

必要な道具は…最近は貼り替え道具セットが売って便利です。それに霧吹きがあれば大丈夫です。

貼り方は…
①紙を裏返して、その上に襖を起き、はみ出した部分をカットする。下に柄がある物は紙の下側に襖の下側を合わせ、左右のはみ出しを同じ位にする。
②カットした紙の裏側の全面を水をつけた刷毛で濡らす。
③襖の外側(ヘリの内側です)10cm程度の幅で糊を塗る。上下左右全て。
④裏側濡らした紙を表に向けて襖にのせて、撫で刷毛でシワや空気を取る。
⑤襖のヘリ沿いに棒ヘラで折り目を付けて、金ヘラを当ててカットしていく。カットが終わったら、糊を塗らなかった部分に霧吹きで軽く濡らす(その際にシワや弛みが出ますが、乾けばなくなります)。

以上の流れです。

多少簡略化しましたが、2人で作業した方が楽です。

• cho********さん

2014/8/514:43:02

ちなみに市販の襖紙は水で濡らすかアイロンで貼るタイプが主流です。それだとたしかに1年くらいで浮いてくる事もあります。
    普通の襖は木枠を外して折り込んで貼るので剥がれにくいんだと思います。
    ただ、この手の紙はシワや弛みが出ている事がよくありますね(当方、襖貼りを仕事にしてますので)。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/10 20:24:44

回答をありがとうございました、早速取り掛かってみます。写真も送って頂ければ嬉しいです。メールアドレスはyoshimura413aki@yahoo.co.jpへお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2014/8/420:57:26

板戸とは、戸襖と言い板直にクロスを貼るようにふすま紙を貼る。
その際、枠には貼らないこと。

洋室などの場合廻りのクロスと同じモノを貼ることで一体感が出る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる