ここから本文です

ボードゲームの著作権について質問です。

mky********さん

2014/8/503:39:35

ボードゲームの著作権について質問です。

ブログなどでボードゲームを紹介したい場合、許可なくルールを簡易的に説明するのは違法ですか?

また、ボードゲームの写真を許可なく載せるのは大丈夫なのでしょうか?(遠目から撮った写真)

ボードゲームとは主にドイツゲームのことです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2014/8/511:42:35

確かに、ゲーム本体の「姿」は、著作物ですから、当然著作権がありますが、「こんなゲームがあって、とても楽しいよ」という紹介であるなら、作者の権利の侵害とは言えませんし、
ドイツも、日本と同じで、著作権の侵害については「親告罪」(被害者が訴えると罪になる)なので、「作者が日本で紹介されるなんて不愉快だ!!」という人でない限り、著作権侵害で訴えるようなことは無いと思います。
(※ドイツの法律に違反しても、日本にいる限り罪に問われません)

ただ、
誰かが撮影した写真を勝手に使うと、ゲーム作者ではなく、写真撮影者に対する著作権の侵害となります。

ルールについては、誰かによって既に編集された物をそのまま掲載する場合を除き、一切罪に問われません。
これは、ルールそのものには著作権も特許も認められておらず、保護する法律が無いからです。(ドイツは分かりません)

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/5 11:49:55

詳しく教えて頂きありがとうございます。m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2014/8/503:57:19

画像を含む内容をいかなる理由でも許可なくその一部またはすべてを転載複製することは違法です必ず著作者本人または作品の管理運営者に許可をもらってください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる