ここから本文です

イスラエルではイスラム教徒やキリスト教徒や無神論者もイスラエル軍に徴兵される...

りなちゃんさん

2014/8/511:26:36

イスラエルではイスラム教徒やキリスト教徒や無神論者もイスラエル軍に徴兵されるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cav********さん

2014/8/515:14:13

イスラム教徒やキリスト教徒のアラブ系国民は、兵役を免除されています。敵側に付く危険性があるからです。ただ、兵役を果たしていない人は、就職などで不利なので、志願して務める事例はあるみたいです。

メシアニック・ジューは、積極的に兵役を務める人が多いようです。日本人クリスチャンの現地ガイド榊原茂さんのお子さんは、外国籍なので義務はないのですが、志願して兵役に就いたそうです。最近ではギリシア正教のある司祭が、アラブ系信徒に兵役に就くよう呼びかけて、反対に会いました。これらのキリスト教徒に共通しているのは、「キリスト教の土台はユダヤ人にある」「イスラエルの建国は聖書預言の成就である」という、ユダヤ人・イスラエル国に対する信仰的な敬意です。

無神論者についてですが、そもそもイスラエル国民の大半は無神論に近い世俗派です。イスラエル国からして、社会主義に近い立場の人たちが中心になって建てられた国です。イスラエルは世俗の民主主義国家であって、ユダヤ教原理主義国家ではありません。

むしろ、宗教に熱心な超正統派のユダヤ教徒こそ、兵役を免除されています。彼らは、ユダヤ人国家はメシアによって再建されるべきだと考えており、世俗国家であるイスラエルの正統性を認めない傾向にあります。また彼らに軍務に就かれても、作戦の最中に安息日で休まれたりすると、かえって困るわけです。ただ、他の国民から「不公平だ」との声が上がって、最近、超正統派にも兵役を課すよう法律が改正されました。しかし彼らの激しい反発に合い、実施はまだ先になるようです。一方で、兵役に志願する超正統派の人もおり、超正統派だけからなる専門の部隊があるそうです。

質問した人からのコメント

2014/8/7 08:46:47

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

イスラエルのイスラム教徒やキリスト教徒や無神論者は、去年の年末に亡くなりました。

とても、寂しいですが、楽園で会えるのを楽しみにしています。

でわでわ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる