ここから本文です

キャンセル料金の妥当額を教えて下さい。 先日蚤の市で4万の着物を購入しようと...

アバター

ID非公開さん

2014/8/512:51:46

キャンセル料金の妥当額を教えて下さい。

先日蚤の市で4万の着物を購入しようと前金千円だけ置き
残金は後日振込ということで着物は置いて帰宅。
袖の直しがあり、寸法だけ図ってきました。

中2日して先方にキャンセル電話をすると
「もうお直し屋さんに出して、ほどいてしまったので
キャンセルなら工賃6千円払って下さい」とのこと。

これが事実かどうか、確認する方法がありませんが
キャンセルを申し出たその電話でお直し屋さんに確認することなく
即このように返答されたこと、
また購入時にキャンセルについての説明がなかったことで
少々不審に思ってしまい、6千円の請求にも不満が残りました。

着物なので手間は掛かると思いますが、はたして
業者が出す袖直し工賃でも6千円も掛かるものなのでしょうか。

とはいえ、ご迷惑をかけてしまったので手数料は支払うつもりです。
善意で即手配下さったのはわかりますが
こちらが実際全額支払う前にお直しに出ていたことになるので
事の結果キャンセルとなった今では困惑してしまいました。

①私は双方の折半で3千円程度でご勘弁頂きたいと思っていますが
この考え方はおかしいですか?

②この場合の妥当なキャンセル料金を教えて下さい。

※責任の割合がどのようになるのか、着物販売をされてらっしゃる方など
案件に詳しい方のご意見を頂きたく、ご返答をお願い申し上げます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2014/8/514:57:21

なんて良心的な古着やさんでしょう。比べて貴方様は非常識すぎます。

>「もしかしたら購入をキャンセルするかもしれない」旨をあなたが業者に言ってあったら、その業者は作業をペンディングしたはずです。
交わした約束を一方的に反故にしたのはあなたの都合です。
あなたの側からのキャンセルする場合のことを、きちんと相手に言っていないのは、あなたです。
>キャンセルなら工賃6千円
袖直し工賃としては妥当な金額でしょう。
>私は双方の折半で3千円程度でご勘弁頂きたいと
双方の折半50/50は、双方に何らかの非がある場合です。
キャンセルしたのはあなたほほうに100%非があります。
向こうは購入を前提の頭金をもらい、追加で寸法直しを依頼された、早速それを行った。非はありません。
普通なら手付け金の二割8000円+作業工賃6000円のあなたの負担が当たり前です。

全くその通り 本来なら古着はキュンセル不可ですし お店に非は有りません それどころか良心的です。

アバター

質問した人からのコメント

2014/8/5 15:06:03

降参 皆様ご意見ありがとうございました。

より具体的な価格提示を下さったxonutsさんベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2014/8/515:01:36

ちょっと疑問なのですが、その袖直しは質問者さんが依頼したので
しょうか?
また、その際に代金の話はしなかったのでしょうか?

質問者さんが依頼をしていないのであれば、袖直しの料金は払う
必要はないと思います。
でも、依頼をしたのであれば払う必要はあると思います。
金額については、「直し代含めて4万」って言われていたのなら
4万未満であれば請求されても仕方ないかなって気がします。
それに、自分たちで直しをやらないでしょうから、手数料を
含めて考えたら6千円は妥当だと思います。

手付け金を置いてきたって事は、買うって意思表示ですよね?
本来であれば、自分自身で購入の意思表示をしたものって
品物自体に不備が無い限り返品できないんですよ。
ただ、お店側の好意で品物に不備がなくても返品・交換を
してくれるところがあるだけです。

ってかさ、
>とはいえ、ご迷惑をかけてしまったので手数料は支払うつもりです。
なんて取り繕わなくていいんじゃない?
だって、手数料払う気があるのなら、6千円払えばいいだけでしょ。
もっと素直に払わなくていい方法を教えてくださいって言えばいいのに。

hrhgabrielさん

2014/8/514:31:14

単衣着物の裄直しを直接和裁士さんにお願いする場合、安いところで、

肩幅・袖幅の両方の場合5千円
肩幅か袖幅のどちらかで4千円位

考慮のする時間が欲しくて取り置き料としての前金ではなく、残金は振込という話をして直しにだしたなら、明確に買う意志を示したことになるので、通常はキャンセルできず、法的にはあなたに全額払う義務があります。誠に残念ですが、キャンセルさせてくれるだけましかもしれません。和裁士さんが裄直しを完了したわけではなくても、袖をはずしたままでは売れませんから、もとに戻さないといけませんね。結局直すのと同じことなのです。もし袖をほんとうに外したのなら、古着屋さんの主張は尤もで、いい迷惑です。相場などありませんし、相対で交渉になりますね。とどのつまり、袖をはずしたのか否かが焦点。みせてもらえばどうです?外していないなら、わざわざ付け直すために外すなんてことをしないでしょう。交渉の余地があるかを探れるでしょう。

買うか買わないか判断がつかない時は、考えてくるといって帰りましょう。勉強代払いますが、本当に欲しいモノ、いいものを手に入れるためだと割り切って、スッキリ忘れることです。

着物を買う時は事前によく調べて様々な選択肢を考慮する。絶対に衝動買いしない。確信するまで買う意志をみせない。一期一会だとかいうでしょうが、本当に一期一会の着物なんて、ごく限られた雲上レベル着物か、自分のために誂えたんだろうとしか思えないほど似合う着物、のどちらかですよね(笑)。

tab********さん

2014/8/513:43:12

●4万の品物に手付け前金千円は普通ありえません。最低2割の8千円か一万円でしょう。
あなたがキャンセルする場合は、手付け前金はそのまま業者への迷惑料です。

●長年のなじみ客でない場合、直しの実行は普通は全額+直し料金を払ってからでしょう。

●あなたが着物の直しを、その場で工賃を聞いたうえで相手にそれを依頼したなら、(代金未入金のままでも)契約はすでに成立。
翌日直しを実行しても問題ないと思います。

前金千円=気が変わったときのキャンセル料金ではなく、
出来上がったら費用は残り全額払うという、約束履行のためのあなたの意思表示なので。

袖の付け直しを依頼したのはあなたですから、着物の購入そのものをキャンセルの際には、その追加費用はあなたが全額負担すべきものです。

そのときに「もしかしたら購入をキャンセルするかもしれない」旨をあなたが業者に言ってあったら、その業者は作業をペンディングしたはずです。

交わした約束を一方的に反故にしたのはあなたの都合です。

あなたの側からのキャンセルする場合のことを、きちんと相手に言っていないのは、あなたです。

>キャンセルなら工賃6千円

袖直し工賃としては妥当な金額でしょう。

>私は双方の折半で3千円程度でご勘弁頂きたいと

双方の折半50/50は、双方に何らかの非がある場合です。
キャンセルしたのはあなたほほうに100%非があります。

向こうは購入を前提の頭金をもらい、追加で寸法直しを依頼された、早速それを行った。非はありません。

普通なら手付け金の二割8000円+作業工賃6000円のあなたの負担が当たり前です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fis********さん

2014/8/513:37:14

中古の売買では“キャンセル不可”が一般的です。一度商品の所有権が買い主に渡ったら、中古品は使用未使用の区別がつきづらく、へたすると使用後にキャンセル払戻しを許すことになり、商売あがったりだからです。

また、もしあなたのようなケースで毎回キャンセルを許していたら、未払の商品の管理だけ任され、その間は他の人に売ることもできず、収入になりません。ちなみに前金は手付けとは異なりますから、前金支払ったら契約成立済で、直しに回すのは当然の流れです。キャンセルを受入れてくれること事体、親切な業者だと思います。

袖直しというのが、丈なのか何なのかわかりませんが、よくある袷の裄出しなら5000円~位はします。市の業者なら呉服屋とちがっていちいち和裁士に持ってく手間もあるし、6000円は良心的な範囲だと思います。

私がその業者なら、クレーマーに当たったと思うくらい、あなたのおっしゃっている内容は非常識ですよ。

jin********さん

2014/8/513:00:47

本来は、キャンセル出来ません。自分で店で買うと言った以上、クーリングオフ等も無理です。大体着物屋の立場を考えてあげて下さい。仕立て屋に出してしまった以上、着物屋が仕立て屋に謝らなければなりません。それでも、仕立て代だけでキャンセル出来たんだから、良い着物屋さんだと私は思います。普通なら、キャンセルは出来ませんって言われても仕方ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる