ここから本文です

福銀の住宅ローンについて質問です。

ken********さん

2014/8/516:12:48

福銀の住宅ローンについて質問です。

旦那は今27歳年収400万の中小企業、親会社は日立です、

普通なら 住宅ローンも通ると言われてますが、

過去3年前に何度か西銀のカードローンの延滞とアコム レイクでの借り入れがあり

1年半ほど前に完済しています。


今住んでる家が壊されるらしく、貯金もないままなのですが、
貸家でなく、建て売りマイホームに移りたいです。


そこで質問なのですが

よその銀行では仮審査が通らなかったのですが、
今、目をつけてる新居の建設会社さんが、
福岡銀行でなら 通るかもしれないローンがあると聞きました。
少し金利は上がるとは聞きました、

CICの書類を持参し 後日話し合いと、いうことなのですが、

このような、状態で通るローンがあるのでしょうか(T ^ T)

不安で仕方ないです。

通った経験ある方、
詳しい方 おられますか?

閲覧数:
15,685
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2014/8/819:19:56

福岡市内で住宅ローン専門の事務サポートをしています。
住宅ローンの審査が厳しい方の審査フォローを請負う業務が多く、
4年前の開業からこれまでに、マイホーム購入をあきらめかけていた
多くの方の審査をお手伝いして、マイホーム購入を実現させてきました。
http://www.fmp-office.jp/

ご質問にあるローンは、福岡銀行の「エブリワン」という商品です。
変動金利のみで、適用金利は審査によって2.075%~6.075%の
間から決まります。
ちなみに私がフォローして審査に通った方のうち、もっとも金利が
高かった方は3.575%でした。

「エブリワン」は特殊な住宅ローンですが、審査を通すためには、
以下のとおり、いくつかの注意点があります。
いずれについても、審査する保証会社(ふくぎん保証)に「今後の
住宅ローンの返済については大丈夫!」と判断してもらうための
重要なポイントです。

①西銀カードローンの延滞について
延滞した理由の説明を求められます。
単に「返済するお金がなかった」では審査が厳しくなります。
申込人の西銀以外の口座や家族の口座には、返済額以上の預金
残高があったという説明や、延滞当時に積立式の預金や保険が
あったという説明が出来れば審査通過の可能性が高まります。
(延滞当時の通帳のコピーなどを提出して、説明することが必要です)
または、ありがちなミスで遅れてしまったという説明でも有効な
場合があります。
延滞の回数や度合によって、説明の仕方に注意しましょう。

②アコムとレイクの借入履歴について
完済しているので、延滞歴がなければ「エブリワン」では
それほど問題ではありません。
ただし、なぜ借りていたか?を尋ねられるかもしれませんので、
差し障りのない回答が出来るようにしておきましょう。
また、どうやって完済したかも説明しておいた方が良いでしょう。

③今の資産状況について
「エブリワン」は過去に目立つ延滞歴があった方でも審査に通る
可能性があるローンです。
そのため仮審査を申込む際は、同居家族全員名義の現在の資産状況に
関する資料を提出するという方法があります。
(例)預貯金通帳、生命保険の証券のコピー など
現在貯金がないとのことですが、建物が壊されることによって
立退き料はもらえないのでしょうか?
もらえるのであれば、それは見込みの資産として有効です。

④今後の返済能力について
「エブリワン」は、今後の返済は大丈夫だろうと保証会社が思えば、
審査に通る可能性が高いローンです。
ご主人様の今の給与振込先が福岡銀行の場合は、給料日の直後に
毎月の返済日を設定すると説明してください。
給与振込先が福岡銀行以外の場合は、福岡銀行に変更すると説明
するか、会社の事情でそれが出来ない場合は、返済日直前にローン
返済額分を今の銀行から自動振替がされるよう手続きをとる、
という説明が有効です。

⑤窓口担当者について
「エブリワン」の審査結果の行方は、窓口担当者が保証会社に対して、
申込者のフォローをどれだけ出来るかにかかっています。
私がこれまでに関わってきた案件の例でいえば、支店よりローン
センターの方が有利な傾向があります。
またローンセンターでも、センター長の力量によって審査結果の
行方が変わることがあります。
住宅ローンの実績やキャリアが浅い窓口担当者を避けられれば幸いです。
私はクライアント様の内容次第で、持込み先を使い分けています。


長くなりましたが最後に・・・・

これまでにどちらの銀行の仮審査に通らなかったかは分かりませんが、
ご質問者様の内容であれば福岡銀行の「エブリワン」でなくても、
他の銀行でも、通常金利の住宅ローンでいけそうな気がします。
※ただし質問文だけではまだ分からないことが多いので、
現時点では審査通過の可能性は微妙としか言えません。

審査に不安があるようであれば、上記アドレスにアクセスしてみてください。

質問した人からのコメント

2014/8/8 19:51:57

とても詳しくありがとうございました。
今日 福銀の方とCICの結果をみせながら相談した所、
金利がやはり3以上になると聞き、

3年後には CICの傷の期限も切れるので
3年後に金利の低いところで借りることにしました。

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2014/8/804:29:55

多分どこも厳しいと思います