ここから本文です

CADの資格について質問です。建設業、製造業の求人欄にCADの使える人というのがあ...

アバター

ID非公開さん

2014/8/520:46:21

CADの資格について質問です。建設業、製造業の求人欄にCADの使える人というのがありますが、実際に学校に通いCADの資格を取る価値はあるものですか?転職も視野に入れての失業手当てが出ている間に考えていることな

のですが、設計図を作る大切な業務だけに学費だけ無駄になる気もして質問しました。どうぞ回答お願いしますm(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knm********さん

2014/8/607:46:05

求人で『CADを使える』とあるのは、CAD設計の実務経験のことです。
CADの検定を取った,CADを学校で習った などの意味ではありません。

CADの操作だけならマニュアルを読みながら、3日間くらい格闘すれば
(普通の知能程度なら)誰でも使えるようになります。
問題はその後です。

設計、出来ますか?

無駄な学費を使うのは避けましょう。

• knm********さん

2014/8/813:07:29

製造業、特に機械業界でのCADに関する状況を記しておきます。

先ず、CADの導入が一番早かった業界ですから、
    当然、CAD関係の求人やオペレータ需要も、他業界より早く推移しました。
    導入間もない30年前ならいざ知らず、
    現在では、機械業界に「CADオペレータ」だけの要員はいません。
    ここが他業種と異なる点です。

CAD操作だけでの仕事は皆無です。機械設計が伴います。
    ごく希に、3次元CAD操作の求人がありますが、
    機械の設計経験がないと、事実上は、作業不可能です。

2次元図面から3次元図面への変換で、
    専任のオペレータが担当することもありますが、
    面がつながらなかったり、操作順序で形状が変わったりするので、
    設計経験のある人でないと、処理出来ません。

つまり、製造業・機械業界では、
    『CADを使える人』の求人は、100%、CAD設計経験者のことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2014/8/11 17:19:24

丁寧な回答ありがとうございました。(^^)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設業 の求人情報(104,653件)

設計・施工管理/建設業
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 派遣
  • 月給44.1万円〜
  • 滋賀県栗東市
シフトワークス
施工管理 (建設業)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給18万円〜26万円
  • 静岡県裾野市
JOBアルバイトタイムス
建築施工管理/さぬきの伝統ある建設業
  • 小竹興業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 香川県高松市福岡町
クリエ転職ネット
土木施工管理/有良総合建設業
  • 株式会社塩浜工業
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
マイナビ転職エージェントサーチ
オフィス内装の施工管理者(建設業経験1年以上)
  • 株式会社ケイテック 株式会社ケイテック
  • 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都豊島区
転職ナビ
建築施工管理/昭和16年設立の総合建設業/北海道 株式会...
  • 株式会社鈴木東建
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 北海道札幌市
en ミドルの転職
建設業バイト
  • 関西タクト株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜2,000円
  • 兵庫県神戸市西区伊川谷町前開
関西タクト株式会社
【【大阪】作業所事務/創業138年の安定性◎社会インフラ整...
  • 戸田建設株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 大阪府大阪市西区
IT転職ナビ
【山形(酒田)】施工管理(土木/建築)~建設業から街づ...
  • 株式会社丸高
  • 正社員
  • 年収270万円〜600万円
  • 山形県酒田市下安町
doda
今、建設業が熱い!!地元中心の堅実安定な現場監督の仕事...
  • 榊原建設株式会社
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜45万円
  • 愛知県一宮市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trg********さん

2014/8/713:52:57

ほとんどのCADオペは資格は持ってません。多分。
同業者のCAD資格保持者に会ったこと無い。
建築関係の資格はありますよ。
jw徹底解説というテキストなら3日程で出来る様になります。

案外、産むがやすしで今更CADを覚えたく無いとの理由でCADオペを募集してる会社は多いのでちょっぴりハッタリかまして入社してから覚えても何とかなる場合もあります。

PCに詳しい、建築などの知識が会話出来る程度にあるのほうが重要かもしれません。

私は職安の基金訓練でCADを覚え在学中に自分で模擬の外構図面を作って就活につかいました。
入社時は殆んど使えませんでしたが、今はCADとなればどんなソフトでも使いこなしてやるって気概です。
CGの勉強も独学で、どんな現場も絵に起こしプレゼンに使える様にしています。
CADや設計に興味があるのでしたら、とりあえずテキストを読んで、資格にお金かけるのはいら無いと思います。

gsx********さん

2014/8/617:19:10

設計事務所勤務の建築士です。

「CADの使える人」の解釈については、前回答者様の仰るとおりです。
そして、確かに独学でも3日間くらい格闘すれば、ある程度使えるようになるでしょう。
それに現在は、わざわざ学校なんか行かなくても、独学でCADを習得したい人の為に、教習本が多数売っています。
それに従い勉強すれば、充分です。
ワタシは、ちょうど設計図面が「手描きからCADへ」の端境期の人間で、就職した頃に、ちょうどCAD化の波に襲われました。
その時も、カンタンな講習だけで放り出され、皆殆ど独学で、ただでさえフツウの仕事だけでも徹夜続きなのに、泣きながらCADを勉強した記憶があります…

それよりも問題は、CADのオペレーターは、フツウのパソコンオペレーターに比べて、「業務の種類、知識、範囲がピンキリ」であり、求人している企業によって求められるスキルがかなり変わる、という事です。

前の回答者様が仰ってる、「設計、できますか?」は、そういう意味ですね。
実際に、「ある程度自分で設計作業ができる程度のスキルをオペレーターに求める」場合もあります。
ココまで来ると、もうただの「オペレーター」ではないんですけどね…

逆に、ホントに「手=オペレーター」として求められる場合もあります。
社員が「手描きした図面やスケッチ」を、そのままCADに変換するだけ、と言う作業です。(どっちかって言うと、こちらが本来の「オペレーター」)

その他、色んなオペレーターの仕事の仕方があり、それはやってみなければ分りません…
その企業にすでにいるオペレーターが優秀ならば、社員は当然「フツウのオペレーターとは、こういうモノだ」と、勝手に敷居が高くなっているでしょうしね。
作業のスピードも、オペレーターによってかなり差がありますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる