ここから本文です

農家の方にお聞きします。農作業は土日祝日、お盆など休みはあるのですか?

nag********さん

2014/8/612:23:02

農家の方にお聞きします。農作業は土日祝日、お盆など休みはあるのですか?

閲覧数:
1,192
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2014/8/613:16:45

植物に土日祝日はございません。
農作業で休めるのは、作物が育たない時期だけです。
そんな時期でもあらかじめ耕したり、道具を修理したり、小屋作ったり、やることが全くないわけではないですけどね。

質問した人からのコメント

2014/8/10 13:11:19

皆さんいろいろありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2014/8/720:38:17

酪農業ですが(本業は) 全くありません

畜産農家(養鶏、養豚、肥育問わず)は 休みどころか 夜中に見回りもありますよ
酪農の場合 出産があるときは 24時間待機もあり得るし 農繁期は 20時間くらいトラクターに乗らざるを得ないことも

世界一のブラック職業ですよ(エッヘン)
年中無給 年中無休

mad********さん

2014/8/711:18:11

世の中の職業全体のうち、土日など定期に休みがあるものは、ないものより割合は少ないですよ。
この質問では、農家というものすごい広い範囲での質問ですから当てはまらない分野もありそうですが、露地と言われる栽培では天候が定期でないから休みも定期にはなりません、農業生産法人などの場合交代で勤務したとしてかろうじて定期休日が可能ですが全員が土日というわけには行きませんし、そのためには人件費の上積みが必要になります。

hen********さん

2014/8/621:26:46

今の時期毎日草刈と言うのもすごいですね

小さな田んぼが数多くあるのでしょうか
広い田んぼであれば周りの土手を乗用草刈機で
刈るので毎日草刈などしません
自走式草刈機でも毎日はしません

鎌一本であれば毎日かも知れませんね


稲刈り後の田お越しと肥料まきも
同じ田を何回もやるのではないので
これもすごいですね

一度見学に行きたいです。

adg********さん

2014/8/613:55:04

ありません。
ただ、雇っている従業員は交代で休んで貰っています。
予定が決まる前に前もって連絡さえもらっていれば調整しますよ。
尚、忙しい時は基本休みなしです。(プラス学生バイトも使う)
その代わり暇な時に代休を固めてとってもらう形ですね。
作っている農産物によって変わるでしょう。
どちらにしても土日祝日、お盆休みって職業によって異なるし
必ず休みとは限りませんよ。
最近のスーパーなんか365日あいてますからね。

him********さん

2014/8/613:07:10

「農閑期」があります。米農家なら田植えが終わって稲刈りまでそんなに忙しく無いし稲刈りの後、出荷してしまえば春まで暇です。 雨が降れば休みます。何曜日が休みとかじゃなく年間でめちゃくちゃ忙しい時期もあれば暇な時期もあります。