ここから本文です

ふと、疑問になったことがありますので質問させていただきます。 皆様は氷と塩を...

toh********さん

2014/8/613:39:40

ふと、疑問になったことがありますので質問させていただきます。
皆様は氷と塩を使ってアイスキャンディを作るという小学生の理科の実験をご存知ですか?
あれでアイスキャンディが出来る仕組

みはボウルに入れた氷水に塩をかけることで氷を一気に溶かし、ボウルの水温を0℃以下まで下げる事で液体のジュースを固めるというものなのだそうです。
ここで疑問があるのですが、このような実験が成立するという事は、南極のや北極のような極地の海でも、ボウルの中で起きた事と同じ事が起きているのでしょうか?極地の海の水温は0℃以下なのでしょうか。
回答をお待ちしております。

閲覧数:
122
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iru********さん

2014/8/613:49:01

南極海はおっしゃる通り氷点下のようですね。
あとボウルでの実験のお話ですが、塩を入れることにより氷を一気に溶かすのではなく、水の凝固点つまり凍る温度を下げているんです。それにより水の温度が0℃以下になるためアイスを作ることができるんです。

質問した人からのコメント

2014/8/6 14:48:00

お二人ともありがとうございました。
悩みましたが、実験に対する私の認識の間違いを正してくださった、irutti1307さんをBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

new********さん

2014/8/613:51:12

海水の氷点はマイナス1.9度くらいなので、南極海も北極海もそれくらいらしいです。

ちなみに気温はマイナス20度以下なので、それと比べると相当温かいですね。