ここから本文です

自分で、自分をくすぐっても、ちっとも、くすぐったくない、、何故?。

ima********さん

2007/11/401:58:26

自分で、自分をくすぐっても、ちっとも、くすぐったくない、、何故?。

閲覧数:
4,267
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onl********さん

2007/11/402:15:51

自分の脳がどのくらいの強さ・タイミングでくすぐるかを理解しているからです。
前にテレビで見たのですが、右手にセンサーをつけ、左手にはくすぐるマシンをつけていて、
そのマシンが右手についたセンサーで感知した指の動きより1秒遅れて動くというものでした。
その機械をつけると、自分が動かした指なのにくすぐったかったらしいです。
つまり時差があると、自分でやってもくすぐったいってワケですね。

質問した人からのコメント

2007/11/5 10:59:58

なるほど、有難うございました。

「自分でくすぐっても」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2007/11/412:26:12

自分でマッサージするより、他人にしてもらったほうが気持ちいい。
自分でやるときは無意識のうちに手加減しちゃうんだ、きっと。

sni********さん

2007/11/402:08:58

他人からくすぐられても同じです。

他人からくすぐられている所をじっと見ている時と、目隠しされながらくすぐられている時と、感度が違います。
試してみてください。

kur********さん

2007/11/402:00:04

脳がくすぐる事を事前に分かっているからです。