ここから本文です

レセプトが出来る。。って

pee********さん

2014/8/723:03:41

レセプトが出来る。。って

どういう事でしょうか?
医療事務歴1年です。
月末にレセコンでプリチェックをし、プリントアウトしたものを先生がチェックして直して。。と言われたものを直すのみです。
送信は、クリックするだけですしどういう事がレセプトを出来るのかわかりません…又、レセプト歴何年というのもどういう基準かわかりません。

転職を考えて、職安にいったらレセプト歴⚪️⚪️年や、レセプトが出来る事。。というのが多くビックリしました。。

資格は、ニックで勉強しニックの資格をとりました。

ご存知の方、是非教えてください。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2014/8/820:00:27

レセプトチェックができるかどうか…ですね

レセプトチェックというのは、結構本格的で病名もれ、検査、投薬の量、回数までチェックし疑問があれば医師に確認し修正するか、症状詳記をもらったりしてレセプトが通る様にチェックする仕事です。検査、投薬だけではなくレセプトに記載してあることは全てチェックします。
クリニックだと1つの診療科だけだったりして楽ですが病院になると診療科の種類が増え大変です。
さらに、審査側になると診療所から特定機能病院まで全ての診療科の外来と入院を見なければいけません。
医療事務が経験者優遇なのは、どうしてもベテランになるまでに何年もかかるからなんです。
職人さんみたいな世界ですね。
その代わり、ベテランになったら大事にしてもらえますよ。

質問した人からのコメント

2014/8/14 11:04:50

感謝 ご回答下さったの方、大変参考になりました。どうもありがとうございます(*^^*)
これをふまえて、どのように仕事をするか考えます。
1人前になれるよう頑張ります(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2014/8/816:48:33

医事課に勤務しています。

今のあなたの現状を、「レセが見れる」とは正式には言えないと思います。

だって先生が見てるんですよね?

あなたはただ、レセコンをいじってるだけにすぎません...

医事の資格を持っていても、医療事務員はレセが一人で見れてからが一人前です。
レセが見れるようになるまでには、約2~3年はかかると思います。

あなたが一人でレセチェックして、訂正して、提出して、初めてレセ歴〇年です。

今の仕事じゃ、営業事務さんと一緒です。
営業に言われたままを伝票入力、って仕事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる