ここから本文です

友達に謝りたい、仲直りができたらいい。 長文の質問となります。説明等もぐちゃ...

lxx********さん

2014/8/803:36:50

友達に謝りたい、仲直りができたらいい。
長文の質問となります。説明等もぐちゃぐちゃです。
ですがとても解決したいので読んでやるよ!という方、お願いします。

友達と喧嘩してから半年経ちました。

喧嘩の理由は友達のドタキャン(何度も)等で、
喧嘩の原因は私がそれに堪えられず怒ったことです。
そして私が謝りたいのは最後喧嘩になった時に言い過ぎてしまったことです。
因みに私はフリーター 友達は大学なりたての時です。

最初に、私はただのドタキャンなら許せていたのですが、私をキャンセルした日に友達は別の子と食事しているのをツイートしたり、体調不良とゆう理由でキャンセルされた日も大学の友達と終電まで遊ぶ、など似たような事が何度かあり
耐えられない出来事の我慢我慢だったのですが最後の出来事が怒りを爆発させました。

最後の出来事です。発端は前の果たせなかった約束を果たすと友達が埋め合わせの日を設けてくれて、でも私は半信半疑で、だから「また体調悪くなるんじゃい?よくなってからしない?」と提案したところ友達は「絶対に会うから」と言い、結局前日の夜友達がまた体調が良くないから会えないかも、明日無理そうだったらまた早めに連絡すると、当日は案の定キャンセルされました。
私も友達の言うことを信じなければ良かったのかもしれません。ですが信じてしまった私は何だかもう無性に悲しくなりそして溜まっていた怒りが爆発して結果友達に酷いことを言ったりもう言い過ぎってぐらい言ってしまいました。
これが謝りたい理由です。因みにこの時から絶縁状態です。

時間が経つにつれて言い過ぎてしまったことへの後悔がずっと心に残っているので謝りたいと思っています、ただこの話を周りにしたところ謝る必要がないと全員に言われてしまい迷っています。時間も経っているし相手もこんなことで謝られても困るかなと考えるとしない方が良いような気もするしでも私は罪悪感に押しつぶされそうです。どちらの選択が良いのでしょうか。

長文読んでいただきありがとうございます。
難しいかもしれないですが答えていただける方是非よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgm********さん

2014/8/1200:07:15

第三者の意見としては、謝る必要ないです。あなたが罪悪感に苛まれる気持ちは十二分に伝わってきます。しかし、ドタキャンし、あなたに不愉快な思いをさせてきたのは、その友達のほうです。

ただ、言いすぎたことに関しては、謝るのもいいと思います。
謝るということは、どちらがわるいとかは関係なく、自分の過ちに対して、相手に謝罪するということだと思いますので。

そこまであなたより、他の友達の約束を優先するということは、その友達の中の優先順位では、あなたは他の友達より下に位置付けられていると捉えるほうが自然です。

その友達との関係をもう一度見直したほうがあなたの為だと思います。

質問した人からのコメント

2014/8/14 23:23:57

降参 言い過ぎてしまったことを謝りたいとゆう私の気持ちを汲んでくれたjgmgdpjg22様をベストアンサーにさせていただきたいと思います。解決はしました、関係を見直した方がいいとゆう意見とても参考になりました。謝る事は謝って次は円満に友達関係を消滅させます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rak********さん

2014/8/803:40:04

ひどいことを言うようですけど、あなたとの約束をドタキャンして他の友達と遊ぶというのは
その友達はあなたのことをあまりに大切に思っていないんじゃないですか?
私の言うことをきいてくれるやつ、って軽く見てるとか。

ここであなたから、やっぱり私がいないと寂しいのね、って感じでなめられると思います

あなたは悪くないし、謝らなくていいのでは

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる