ここから本文です

高速道路のカーブで、R=350とかR=200とかを目にしますが、これってどういう意...

tyu********さん

2007/11/416:22:27

高速道路のカーブで、R=350とかR=200とかを目にしますが、これってどういう意味なのでしょうか。

カーブの長さ?
カーブの急さ?
宜しくお願いします。

閲覧数:
91,180
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bct********さん

2007/11/416:51:33

Rは円の半径の事です
R=200mと表示してあれば直径400mの円形を描くカーブの道路だと言うことです
ただしここからが一般には知られていない事なのですが同じR=200mでもI・A(インターアングル)という直線の交角が異なると全く別のカーブに感じるので一概に「R=200mはこのスピードでこのハンドル角で曲がれる!」と思い込むのは大間違いです
カーブと言うのは直線と直線の交わり(交点、IPと言います)を核にして回転半径を決めたり、カーブの始まりや終わりを決めます、それらは道路設計の段階の話しですが単曲線という単純なカーブからクロソイド曲線という緩和曲線を含んだカーブまでいろいろと種類があります
R(回転半径)の大きさだけではカーブの深さや種類は決める事は出来ません、さらに片勾配(俗に言うバンク)も関係してくるので数字だけではそのコーナーを見極める事は出来ません
これ以上は専門的な話しになりますので良く理解出来ない場合は「道路測量」などの項目で検索していただいて大体の基本を理解すれば解りやすいと思います、参考にして見てください。

質問した人からのコメント

2007/11/5 20:19:12

笑う 十分理解できました!
他の回答者さんも、本当にありがとうございました!

「r200 カーブ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dak********さん

2007/11/416:28:38

数学用語、図面用語です。
円の面積とか「πr^2」って書きますよね。それと同じ。
半径=r のrです。

tai********さん

2007/11/416:24:37

カーブの深さ?でR=300ならば半径300mだと記憶してますが。
しかし、R=100とかR=200とか言われても、私はピンと来ないですが・・・。

min********さん

2007/11/416:23:11

半径のRって意味でござる。