ここから本文です

バス等におけるリクライニング。後ろの人は拒否できるのでしょうか。

daisetusanさん

2007/11/420:40:16

バス等におけるリクライニング。後ろの人は拒否できるのでしょうか。

高速バス内において次のような事がありました。
 Aさんが席のリクライニングを倒しました。
 その後ろにいたBさん。Aさんに対し、自分の空間が狭まる。この空間はお金を払って獲得したものであるから、Aさんに対し、席を倒すのはやめてくれと主張。
 それに対しAさんは、自分が買った席にリクライニングが付いているのだから、どのように使うかは自分の自由だと反論していました。
 この前の席のAさんと後ろの席のBさんの空間の取り合い。この空間は、どちらが優先されるのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

debu_oyaji2さん

2007/11/516:05:16

マナーの問題はちょっとおいといて。
リクライニングは出来ますよ。
バス会社はリクライニングで快適に座れることも売り物にしていますよね。
そのバスがリクライニングじゃなければ恐らく乗客はかなり減るでしょう。
後ろの人がどういおうがバス会社はAさんに対してリクライニングの権利は
保証しないといけませんからね。
こんなこと乗客同士で話さないで乗務員さんに解決してもらう問題です。
このBさんの主張が通るなら、飛行機も列車もリクライニング出来なくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bikechieさん

2007/11/421:07:55

>どちらが優先されるのでしょうか。

Aさんです。
なぜなら、Bさんの言い分は、

>この空間はお金を払って獲得したものである

獲得したと言われるなら、
売った会社(高速バス会社)は、はたして「○○立方メートル」の空間を保証し販売したことを認めるでしょうか?

想像では、認めませんね(笑)

よってBさんのマケ。

kaorimoto3さん

2007/11/421:01:07

リクライニングシステムがあるのなら基本的には「OK」だと思うんですが。
マナーを心得ている人なら「倒してもいいでしょうか?」って聞くとは思うんですが。
しかし、よ~く考えれば そもそも高速バスはリクライニングがサービスの目玉だと思うんです。「この空間は・・・」ってどの空間?どこまでの空間?って思いますが。
もし、リクライニングを倒すことで 後方の人と揉めるようなら 最初にバス会社の方から「椅子を倒す時は必ず後ろの人の了解を取ってからでなければ使用できません」って言うべきでしょう。・・・と 私は思います。

2007/11/420:49:17

言ってることはどちらも間違いではないでしょうね。
どちらが優先か、というとわかりません。

ただ、Aさんがシートを倒す前にBさんに「倒させてください」と一言かけて
いたのでしょうか? 声をかけていたらBさんも「いいですよ」と言えたのでは?
と思います。

倒す権利もそれを拒否する権利もあると思いますが、何も言わずにいきなり
バタンと倒れてきたら、ムッとして一言言いたくなる気持ちもわからなくもない
かな。(^^; お二人とも感情的になっているように感じます。

質問の回答にはなっていませんが、ちょっとした気遣いって大切だなと感じました。

sundaymodernさん

2007/11/420:48:58

倒すときに必ず声をかけると思います。そこにマナーはあるのです。そのマナー行為を拒否した時点でBさんは間違っていると思います。

倒すとき何も言わなかった場合、Aさんのマナー違反でBさんの主張も通りますが…

基本、ココロのマナー問題で、どっちがどの範囲だとかは明確にないでしょうね。

2007/11/420:44:05

この議論は、弱冠Bさんの理屈の方がまさっている、と感じました。
そもそも、後ろの人に了解を得ずにリクライニングを倒す行為自体がマナー違反ですし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。