バス等におけるリクライニング。後ろの人は拒否できるのでしょうか。

マナー5,182閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

5人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

>どちらが優先されるのでしょうか。 Aさんです。 なぜなら、Bさんの言い分は、 >この空間はお金を払って獲得したものである 獲得したと言われるなら、 売った会社(高速バス会社)は、はたして「○○立方メートル」の空間を保証し販売したことを認めるでしょうか? 想像では、認めませんね(笑) よってBさんのマケ。

1人がナイス!しています

0

リクライニングシステムがあるのなら基本的には「OK」だと思うんですが。 マナーを心得ている人なら「倒してもいいでしょうか?」って聞くとは思うんですが。 しかし、よ~く考えれば そもそも高速バスはリクライニングがサービスの目玉だと思うんです。「この空間は・・・」ってどの空間?どこまでの空間?って思いますが。 もし、リクライニングを倒すことで 後方の人と揉めるようなら 最初にバス会社の方から「椅子を倒す時は必ず後ろの人の了解を取ってからでなければ使用できません」って言うべきでしょう。・・・と 私は思います。

0

言ってることはどちらも間違いではないでしょうね。 どちらが優先か、というとわかりません。 ただ、Aさんがシートを倒す前にBさんに「倒させてください」と一言かけて いたのでしょうか? 声をかけていたらBさんも「いいですよ」と言えたのでは? と思います。 倒す権利もそれを拒否する権利もあると思いますが、何も言わずにいきなり バタンと倒れてきたら、ムッとして一言言いたくなる気持ちもわからなくもない かな。(^^; お二人とも感情的になっているように感じます。 質問の回答にはなっていませんが、ちょっとした気遣いって大切だなと感じました。

1

倒すときに必ず声をかけると思います。そこにマナーはあるのです。そのマナー行為を拒否した時点でBさんは間違っていると思います。 倒すとき何も言わなかった場合、Aさんのマナー違反でBさんの主張も通りますが… 基本、ココロのマナー問題で、どっちがどの範囲だとかは明確にないでしょうね。

1人がナイス!しています

1

この議論は、弱冠Bさんの理屈の方がまさっている、と感じました。 そもそも、後ろの人に了解を得ずにリクライニングを倒す行為自体がマナー違反ですし。

1人がナイス!しています