ここから本文です

公務員試験のアドバイスください

h3yutaさん

2007/11/421:10:13

公務員試験のアドバイスください

今現在の私は、地方国立大学の法学部2年生、男20歳です。
これから先の展望として、公務員試験を受けることを決めました。
理由は採用基準が比較的はっきりしているから。要は試験で合格点を取ればいいんですよね?
だったら、もし落ちても受けて損ということはないだろうと判断しました。

しかしまだ試験の内容、対策について何も分からないのでアドバイスをください。
まず一行目に書いた私の身分から判断すると、狙い目は「国家II種と地方上級」ということになりますよね?
さて肝心の勉強のほうですが、いつから始めるべきでしょうか?
もちろん「先んずれば人を制す」と言われるとおり、早速明日から書店で過去問を買ってやってみるべきでしょう。
ただ受験するからには独学ではなく、予備校の講座を通学でも通信でもいいから受けるべきだと思っています。
理由はやはり、こういう試験は情報と要領が重要になると思われるからです。
予備校か独学か、どちらが良いかについても意見を聞かせてください。
そして仮に予備校の講座を受けるとして、それらはいつから受けるべきでしょうか?
私の場合は2009年の夏、試験を受けることになりそうですが。

以上、独学か予備校か、予備校にはどのようなものがあるか、勉強開始の時期などについてアドバイスをください。
もちろん他のことでも結構ですので情報をください。お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/11/821:31:59

私は今年予備校に通い、公務員試験を受験・合格した者です。

私も地方の国公立大学ですが、他にもイロイロな選択肢があります。
国家II種と地方上級のほかにも法学部ならば裁判所事務官という選択肢もあります。
他にも国税専門官、労働基準監督官、大学職員などのお仕事もあります。それによって教科も変わってきます。
まずは他の選択肢ものぞいてみてください。公務員を目指す意識が高まってきて楽しく勉強できますよ。
また、予備校に通うならコース選択にも響いてきます。

独学の先輩の話を聞いただけなので独学についての情報は少ないですが、私は予備校を強くおすすめします。
ペース配分もプロが行ってくれますし、定期的にテストがあるのでやる気が失われることなく勉強することができます。

勉強する時期ですが、予備校を通うみんなの合格率から判断すると、
2008年の6月頃からが無理せず勉強できる時期ではないかと思います。
私もその頃から勉強しました。夏を過ぎると授業がツメツメになってしまい、復習する時間がとれません。
公務員勉強にとって一番大事なのはいかにうまく復習するかです。これが「効率」に響いてくると思います。
合格した先輩も先生もおっしゃっていました。
そしてもし、予備校に通うならば通信ではなく、通学をおすすめします。通信より通学の方が断然合格率が高いです。
通学で仲間ができると相談もでき、長くてつらい勉強も乗り越えることができますよ。

予備校について詳しく説明すると、私の周りではTAC、LEC、大原、大学講座が多かったように思います。
勉強は長く、つらい時期もありますが、必ず結果は伴います。
将来のために強い信念をもって頑張っていきましょう。

質問した人からのコメント

2007/11/10 21:16:13

感謝 どうもありがとうございました。とても参考になります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/11/622:21:07

一応、一昨年の国二に合格していますのでアドバイスを。

公務員試験の一次試験は専門科目と教養科目からなります。
専門科目というものは法律系、経済系、行政系、その他(英語、心理、教育etc)からなり、勉強のスタンスとしては膨大な過去問をひたすらこなし、問題慣れすることに尽きます。
専門を完璧に仕上げるのは不可能に近く、本番では選択肢の中から一つの正解を選ぶというよりも、消去法で削っていくことのなると思います。

次に教養科目ですが、これは一般知能(文章理解、数的処理)と一般知識(国語、数学etc)からなります。
一般知識に関しては国立受験時の勉強が意外に役に立ちます。問題のレベルとしてはセンターレベルといったところです。

勉強を始める時期ですが、私は非常に遅く大学3年の1月でした。
私は遅すぎますが、あまり早く始めすぎても最後までもたないと思いますよ。時期としては3年の春~夏あたりが妥当でしょうか。

予備校に関してですが私は行きませんでしたが、金銭的に問題がないのなら行くべきだと思いますよ。
一次は独学でもなんとかなりますが、二次の面接や官庁訪問は予備校に行かないと少々辛いです。
私は独学で本当に苦労しましたから。

受験頑張って下さい。

2007/11/421:40:50

学部2年生のこの時期ですと、公務員試験対策の開始時期としては普通だと思いますよ。
それはいいとして、基本的に旧帝大以外の国立大であれば、予備校に通っておいた方がいいと思いますよ。公務員試験には必ず面接がありますので、その対策もできてよいと思います。文型の方であれば、独学で理系科目の勉強をするのも厳しいでしょうし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。