ここから本文です

「保育園のお迎え、できるだけ早く」が今は主流なのですか?

tan********さん

2007/11/511:17:43

「保育園のお迎え、できるだけ早く」が今は主流なのですか?

0歳児を預ける申請に行ったところ、ひととおりの説明を聞いたときに
「通常は5時お迎えですが、みなさん都合が付き次第でお迎えにきてもらっています」って
言われました。

上の子を預けた時、私の仕事は3時に帰ってこれたので、早く会いたくて
行ってたら「他の子が不安になるから、早くても4時過ぎまで待ってくださいね」って言われて
(あの子のお母さんは、来てるのに、ボクはまだ?とか思っちゃうからって)
なるほど!と思ったものですが。

閲覧数:
9,199
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

編集あり2007/11/512:17:59

私が今まで通わせたことのある園は、未満児も以上児も通常保育は8時半から16時までです。
(延長保育は、朝7時から夜19時30分までやっています)
未満児は、基本的には9時から親が迎えに来られる時間(できるだけ早く)
以上児は、基本的には9時から15時30分がコアタイムの感じです。
いずれも、9時に出欠確認、朝の会などをするので、あまり遅いとお小言を言われるようです。

以上児は、規則正しい生活のため、用事がなければお帰りの会が終わる15時30分以降のお迎えですが
未満児は、体力がないことを考えて、できるだけ早くのお迎えになるのだと思います。
大人だって、1日仕事したらクタクタですよね。
早くても4時過ぎまで待ってくださいね、という園にビックリです。

質問した人からのコメント

2007/11/7 17:10:29

未満時だからこそ、なんですね。
保育園なんて預けたくないのに、経済的事情で仕方なく、ってことなのに
4時まで待ってください、というのは辛かったですよ~><;
ただ、私が早く行ったら、他の子がチラチラドアのほうを見てるので
かわいそうだったのは確かでしたが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2007/11/519:52:45

先生方の都合のような気がしますが、0歳児の対場になったらやっぱり一番
できるだけお母さんと過ごすのがいいような気がします。
自分が子供の立場になって考えてみると、けっこうめちゃくちゃな親であったりします^^
決してえらそうに意見言える立場ではありませんが、すぐに大きくなってしまいますよね
振り返ったとき、その時々を精一杯楽しんできた~と思えるようにしたいですね

tor********さん

2007/11/513:19:43

身内で公立のマンモス保育園に行っている子がいます。

>「保育園のお迎え、できるだけ早く」
って言われるみたいですね。
本当は仕事終わって買い物してから迎えに行きたいようですが
「買い物には先に行かないで、迎えに来てからでお願いします」との事。

でも他の園(私立で融通が利くらしい)に通っている友人は買い物を1人で
ゆっくりしてから迎えに行っても何も言われないそうです。
(退社時間も先生は知っているけど)

園の都合じゃないですか?結局。

suz********さん

2007/11/512:36:22

>の子を預けた時、私の仕事は3時に帰ってこれたので、早く会いたくて
行ってたら「他の子が不安になるから、早くても4時過ぎまで待ってくださいね」って言われて
(あの子のお母さんは、来てるのに、ボクはまだ?とか思っちゃうからって)
なるほど!と思ったものですが。

これはうちの保育園でも同じです。発熱や集団検診で迎えに行く以外は、9時~16時までは迎えに行けません。
パート、育休中、平日休みの方も16時迎えです。

園の保育時間は7時~19時までです。(時間外保育は7時~7時半と18時半~19時までで別料金がかかります。)
この時間内で16時以降出来るだけ早くお迎えと言う感じです。
ちなみにうちはフルタイムで8時~18時半まで預けています。
この間少し遅くなり18時35分に迎えに行って怒られてしまいました。(延長保育料を払っていないので)反省です。
それ位時間に厳しい保育園です。

nik********さん

2007/11/512:00:07

保育園の方針によっていろいろだと思います。
親子の触れあう時間をなるべく長くもたせようという考えの保育園なのでしょうね。
うちの子が行く保育園は15時以降のお迎えになってます。
15時以降は、なるべく早く(仕事が終わり次第すぐに)迎えに来て下さいといった感じです。

kro********さん

2007/11/511:53:18

現在の保育園は11時間開所が普通です。
ですから7時から18時までは開いています。
それ以外時間は延長保育になります。
7時半から開くところは18時半までが通常保育の時間になります。
自治体によって変わりますけど。

お迎えの時間については、園によって変わりますね。
ただ、仕事が終われば迎えに行くのが筋だと思います。
用事(仕事)があるから保育園を利用しているのですから。。。

四時まで待ってって言うのはそういう保育方針なんだと思います。
変な方針だと思いますけど。