印鑑の押し方のコツを教えてください

印鑑の押し方のコツを教えてください 申込書などに押す印鑑がいつもキレイに押せません。 印影が欠けたり、にじんだり、かすれたりと、取り直しになることがたくさんあります。 失敗しないようにといつも慎重に真剣に押すのですが、ほとんどキレイに押せたことがありません。 (他の用紙で練習して上手くいっても、肝心の本番の用紙で失敗するのです。) 役所の方や、金融機関の方など捺印が上手だなと感じます。まさか、捺印の仕方を会社で習ったりするんでしょうか! 常日頃使っていれば上手くなるんでしょうけれども。 力の入れ方や朱肉のつけ方など、アドバイスがありましたらお教えください。お願いします。

一般教養11,665閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

捺印用のゴムマットを使用してもだめでしょうか? 用紙の下が固いと力の加わった部分以外はかすれたりしますが、 マットを使用すると印影にかなり違いが出ますよ。 それと以前にTVで紹介していた方法を2点ほど書き込みます。 1.印鑑に朱肉を付ける時に朱肉の中心だけでなく周りにも  印鑑を押し付ける。 2.印鑑に朱肉をつけるときに印鑑と朱肉をそれぞれ持ち、  印鑑の印面を上に向けて朱肉のほうを上から押し付ける。  こうすることで朱肉が表面に集まり、適度に印鑑に朱肉が  付くらしいです。 はんこ屋さんがやり方を紹介していましたのでそれなりに効果が あるのではないでしょうか。

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

他の人が書いていない点を書いてみますと・・・ 印を、指だけで持っていませんか? 印のお尻を、人差し指と中指の根っこの手のひらで力を加える ようにすると、力を入れやすいと思います。

0

朱肉をしっかり付ける。 捺印する紙の下に柔らかい物を敷く。(私は普通の紙数枚やパンフレットを敷いています) 押す時のコツですが、上からポンとまっすぐ押すのではなく、まず判子の端っこを紙に付けてそこから全体を付けるようにしてください。 全体が付いたらぐりぐりと押しつけます。 私はこれでうまく押せるようになりました。 昔々携帯を契約する時、店員のお姉さんに教えて貰った方法です…(笑)

0

紙のほうに息をハーッとして少し湿らせて押すと綺麗に押せます。 人前ではちょっと恥ずかしいですがいまのところ簡単で確実な気がします。

0

印鑑を押す用紙の下に何か柔らかいものを敷くときれいに押せますよ。 ティッシュ1枚を何回かに折って敷くだけで奇麗に押せると思います。 あとは朱肉をつけすぎないことですかね。 滲んでしまいますので。。。

0

ティッシュを小さくなるまで折ってそれを下にひいてやってみてください。いがいと綺麗に押せますよ。