ここから本文です

友だちがボーリングで変な投げ方をします。 右手で投げるのですが、途中まで左の...

sse********さん

2007/11/601:37:06

友だちがボーリングで変な投げ方をします。
右手で投げるのですが、途中まで左の方に転がり、
途中からまた右に戻り、

ピンに当たる時はきちんと軌道修正されて、
ストライクを取っていました。

友だちは邪道な投げ方をしていたのでしょうか?
何かのテクニックなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2007/11/611:07:33

テクニックではありません。
勝手に曲がっているのです。

私もそうです。
右投げなのに右に曲がるんですよ。

力がないということは分かっているんですが、投げ方もあまりよくありませんね。
私の場合、球を放すポイントが早いときに顕著にでます。

そんな投げ方でも慣れれば、調子良い時には200を超えます。
曲がる分、ストライクが取りやすいですからね。
ただ、意識して曲げてるわけではないので、曲がらない時は悲惨ですし、修正が効きません。

でも、投げ方が王道だろうと邪道だろうと、スコアが多いものの勝ちです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hep********さん

編集あり2007/11/612:43:41

「邪道」とは言わないまでも、「決してお勧めできない」投げ方なのは確かです。
逆に右に膨らんで左に曲がる球筋ならいいのですけど・・・。

お友達が右投げということなので、右投げの前提でお話させていただきます。

右にふくらんで左に曲がる球種のことを「フックボール」といいますが、左に膨らんで右に曲がるボールのことを「バックアップボール」といいます。
フックボールの場合は1番ピンと3番ピンの間、いわゆる「ポケット」を狙う球種ですけど、
バックアップボールの場合は1番ピンと2番ピンの間、いわゆる「ブルックリン」を狙う球種ということになります。
「ブルックリン」のことを、単純にポケットの反対側なので「裏」と呼ぶこともあります。

もちろん、左投げの人は逆になります。
つまり、左に膨らませて右に曲げるボールを投げますが、これもフックボールといいます。
逆に左投げの人が右に膨らませて左に曲げるボールを「バックアップボール」と呼びます。

フックボールとバックアップボールの曲がる原理は一緒で、同じように曲がるのだからどっちでもいいじゃない!と思われるかもしれませんが、
ボウリングの場合は必ずしもそうはいえないところがあります。

プロボウラーは、まずほとんどは右に膨らませて左に曲げる、「フックボール」をメインにしています。アマチュアでも、中級者以上はそうですね。
まず左に膨らませて右に曲げる「バックアップボール」をメインに使っている人はほとんどいません。

なぜでしょうか??

それは、バックアップボールはフックボールと比べて「弱い」んです。

人間が右手をブランとぶら下げたとき、手のひらはどちらを向いているでしょう?左側、つまり体側を向いているはずです。
フックボールは、右手のひらを左側に向けて投げるので、力を入れやすく、ボールに回転をかけやすいので、「強いボール」を投げることができます。
でも、バックアップボールの場合、手のひらが外を向いた不自然な格好で投げるので、
強いボールは投げられない、ボールの軌道も不安定、しかも視界から外れる方向にボールが転がるのでコントロールをつけるのも難しくなります。
インストラクターに見てもらうと真っ先に直されるほどのものですし、
プロでも6番ピンや10番ピンを狙うとき専用でこの球を投げる方はいらっしゃるみたいですけど、
1投目からバックアップボールを投げるプロはいないはずです。
バックアップボールを投げている限り、マイボールを持ってやりこんだとしても、
ある程度までは(アベレージ150前後くらい?)上達したあとは、アベレージをあげるのにも四苦八苦することになるはずです。

決してまねはなさらないように・・・。

以上、アベレージ170すら越せない、マイボウラー歴3.5年のへっぽこボウラーからでした^^;

azu********さん

2007/11/608:54:02

フックボールの逆ですね。(スライスボール???)
安定性に欠けるし、修正もしにくいからスコアのバラツキが大きいと思いますよ。
常に200以上だせるのかな?

kur********さん

2007/11/601:46:32

邪道とまでは言わないにしてもテクニックではありません。
右投げで右に曲がるのは「バックアップ」といい、女性に多いです。
手首がボールの重みに耐えられず外側に曲がっているのが原因です。
よって男性でバックアップするのは恥ずかしいです。

tak********さん

2007/11/601:41:02

よくプロの方はそういった投げ方をしてるのを見ますよ。
回転をかけてカーブさせていると思います。
邪道ではないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる