ここから本文です

よいアイデアありませんか?!うちのワンコ、トイレシートからはみ出ておしっこを...

has********さん

2007/11/621:43:00

よいアイデアありませんか?!うちのワンコ、トイレシートからはみ出ておしっこをしてしまいます。

8ヶ月のチワワ、オスです。

トイレのしつけも早い時期からきっちりしていたのですが、ここ数ヶ月、体が大きくなったせいか
トイレシートの枠から体を半分だしておしっこをします。

毎回トイレシートまではいくのですが、前足をシートの外に出してしてしまうので、2回に1回は外にこぼれます。

対処法として色々考えたのですが、

①トイレシートの枠の下に他のシートをしいてみる。
 →2回目のおしっこを枠の外で直接こぼれたおしっこの上にしてしまいました。

②枠の下に台を置いて高さをだしてみる。
 →それでも枠の外に前足をついて不安定ながらおしっこをしました。

③枠のまわりに壁をつくって前足を置けないようにする。(1方向は出入り口のため開けておく)
 →出入り口に前足をついてしてしまいます。。。

もう、お手上げです!

アイデア募集しますっ!!!力を貸してください!

ちなみにうんちはトイレシートの上でちゃんとします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alu********さん

2007/11/622:50:00

トイレのサイズが分かればなおいいのですが。

トイレを考える場合には、広めの方が犬にとってはしやすいということは考えてあげる方がいいでしょう。
お話のような状況では、広くすれば解決することも多いです。
うちの場合がそうでしたから。

子犬の時期はレギュラーサイズのシーツでも十分だったのですが、ある時期からトイレでしているつもりでも、
体がはみ出て失敗するということが増えたので、ワイドサイズのシーツに変えました。
そうしたところそれ以降は、失敗も全くしないようになりました。

トイレトレーはお使いになってないのでしょうか?
トレー自体はそれほど高さがあるものでもないですが、それでも床とトイレの区別は付きやすいので、
うちの場合はシーツのサイズを変えた時に、トイレトレーも新しくしました。

またトイレでしないという他の理由には、犬は綺麗好きなので排泄跡が残っていると、その場所を避けてするということもあります。
そういうことからは、常にシーツを綺麗な状態に置いておくことで、避けることでの失敗は防ぐことも出来ます。

レギュラーサイズからワイドサイズへというと、倍のサイズになるのですが、やはり小さいよりはサイズを変えた方が失敗もしなくなったので、
犬にとっては広めのトイレの方が使いやすいというのは、言えることだと実感しましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2007/11/712:59:53

家の仔は9k有りますが、サークルの中はレギュラーサイズですが、ちゃんと出来ています。
わんちゃんの性質でトイレに駆け込んだとき、壁に頭が当たったとき腰を下ろします。
壁が近くに有りすぎるとターンすることもありますが入りきらないところでオシッコしてしまうのです。
少し、隙間を空けるかトイレの向きを変えてはどうでしょうか?
家の場合向きを変えたらきちんと治まりましたが。

mmm********さん

2007/11/622:14:13

L字型のトイレの真ん中にペットボトルにシートを巻いて
立てておくと大丈夫かも知れません?それが目標になりますから。

家のワンコも、いつもはみ出していたのですが・・・・。
教えてもらったその日から、ほとんど失敗しなくなりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる