前にも似たような質問をしたんですが、説明不足だったのでもう一度させてください!! 愛知県内で教師を目指せる大学があったら教えてください!! できれば小学校教師になりたいと思ってます。

前にも似たような質問をしたんですが、説明不足だったのでもう一度させてください!! 愛知県内で教師を目指せる大学があったら教えてください!! できれば小学校教師になりたいと思ってます。 愛教大以外にもありますか?? あと、名古屋大学教育学部付属高等学校に入ったら名古屋大学に入れるんでしょうか??

受験、進学1,135閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

愛知大って「愛知教育大学」のことでしょうか? 小学校の教師を目指すのであれば、 ここの初等教育とか 愛知県立大の児童教育とかがいいのではないでしょうか。 それから、名大の教育学部付属高校に通ったからといって必ずしも名大に入れるわけではありません。 エスカレーター式ではないからです。 もちろん頑張れば合格は可能です。 名大のことはよくは知りませんが、普通の難関校(東大や京大)には推薦入試とかはありませんから。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

名古屋大学教育学部附属高等学校卒業生です。(正式表記は「附属」です。) 20年近く前に卒業した者ですが、そのときとシステムが変わっていなければ、答えは 「努力次第」 です。 当時の名大附属は 「名大教育学部の学生さんの教育実習の場」 と言った感じで、特に大学本体とのつながりというのはありませんでした。 (あるといったら、学食(生協って呼んでいた)で大学生に交じって昼食を食べてたくらい。←但し、先生に見つかると叱られる) 内部ではよく話になっていたのですが、年代によって進学の程度(学校のレベル)は全く違います。 私達の時代は国公立大学はおろか、現役で4大に行ける率がかなり低かったように思えます。 創立50周年のときに配布された名簿に記されている就職先などを見てもその高低差は歴然です。 学校のウェブサイトなどで見ると、最近はまた進学の程度が上がってきているようですね。

0

小学校の教員免許なら愛教大ですね~。 中学・高校の教員免許なら、取得できる大学は多いですよ。 愛大・中京大・南山・愛知学院などなど・・・。 興味のある大学のHPを見てみると良いです。 大学で取得できる資格が載っていたりします。 それから、名大教育学部付属高校に入ったからと言って、必ず名大に入れるわけではないと思います。 17年度の卒業生の進路、114人中、国立大学への進学は34人だそうです。 名大以外の国立大へ進学した生徒も、もちろんいるでしょうね。