ここから本文です

全国で街区がはっきりとした碁盤目状の都市はどこどこありますか?

bin********さん

2007/11/713:23:51

全国で街区がはっきりとした碁盤目状の都市はどこどこありますか?

閲覧数:
6,849
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2007/11/719:56:55

青森県十和田市

『碁盤の目状に整然と区画された街並みは、我が国において近代的都市計画が実現された最初の例』
だそうです。

先の人がおっしゃっていたように、
十和田市も、昔は三本木原大地という不毛な土地だったのですが、
有名な「新渡戸稲造」さんのお祖父さん(新渡戸傳翁)と、お父さん(新渡戸十次郎)が
開拓してくれたおかげで、きれいな碁盤の目状に区画整備されたそうです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2007/11/800:27:23

名古屋ではないかと思います。町並みもすっきりしています。

fus********さん

2007/11/714:21:23

少し不完全な部分はありますが名古屋市の中心部もタテヨコがはっきりしています。
戦後復興の大規模な区画整理で現在の形になりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2007/11/713:53:27

他の回答以外では・・・
大阪市 特に大阪環状線内では縦と横の碁盤目状です。
東京 意外と思われますが、銀座周辺ではきちんと碁盤目状です。
奈良市 平城京のあった都らしく縦と横の碁盤目です。

mukugeさん

編集あり2007/11/713:53:59

私はすごい方向音痴なので
碁盤目状じゃないと方向がわからなくなります。
そんな私が唯一わかるのは京都市内と東京の銀座です。
札幌も碁盤目状ですが、広すぎて分かり難いです。

もこぺんさん

2007/11/713:42:17

札幌の他、旭川、京都がそうなっています。昔の城下町は敵にお城を攻められにくくするため、道がじぐざぐになっているので、京都を例外として碁盤目状の都市はほとんどありませんね。北海道は何もない所に街を作ったので、始めから区画を整備できたので碁盤目になったのでしょう。