ここから本文です

Access 検索フォームの作り方を教えてください!

shi********さん

2007/11/714:42:39

Access 検索フォームの作り方を教えてください!

初心者のため、こんな簡単な質問をしてすいません!
どうかお知恵をお貸しくださいませ!


Accessで受付リスト作成しました。
*受付一覧テーブル:データはここに保存
*入力フォーム:データはここから入力

これとは別に、検索フォームを作りたいのです。

フォームのヘッダーにテキスト(氏名を入力)とトグルボタン("検索開始")を作って、
受付一覧テーブルにあるデータを入力フォームと同じ形式で呼び起こしたいのです。

ただ、1点気になるのが、テーブルには全くの同一人物のデータが複数あります。

(例)
 受付日 氏名
2005/11/2 山田 太郎
2006/02/5 山田 太郎
2007/10/1 山田 太郎

この複数のデータを受付日直近のものから順呼び起こすことは可能でしょうか?
難しい場合は、単純に検索フォームの作り方をお教えいただけますと大変助かります。

何卒よろしくお願いいたします。

閲覧数:
58,845
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stt********さん

2007/11/717:24:40

一番簡単な方法は入力フォームのフッター部分に

「検索文字入力コントロール」←テキストボックス
「氏名検索」ボタンを作成し

「氏名検索」ボタンのクリック時プロパティに

DoCmd.ApplyFilter , "[氏名] Like '*" & Me!検索文字入力コントロール & "*'"

を設定すれば該当データのみ表示されますので試してみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2007/11/715:55:04

書店に行って、見合った書籍を購入して頂戴!
そっちが、判りやすくて飲み込みも早い。