ここから本文です

梅シロップをつけた梅の実は食べられますか?お酒は入っていません。 義母が青梅...

アバター

ID非公開さん

2014/8/813:54:06

梅シロップをつけた梅の実は食べられますか?お酒は入っていません。
義母が青梅で梅シロップを作りました。1ヵ月つけて、シロップは煮沸、梅の実は煮沸せず冷蔵庫へ、私にもく れました。

の実も食べられるという ので、食べたところすごくピリピリし、梅の毒が心配になりました。
ネットで調べたところ賛否両論で、砂糖漬けの場合実は食べられないと書いてあるものが多めでした。
既に実を1個半食べてしまいました。
なんか気持ち悪いです。
本当のところはどうなのでしょうか。
ていうか、義母酷くないですか?ネットで調べて作ったらしいんですけど。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsr_sgさん

編集あり2014/8/814:52:00

ピリピリしたのは、発酵して炭酸ガスが発生していたからだと思います。
更に発酵が進むとアルコールが生成されますが、通常は酔っ払うほどの濃度にはなりません。

ただ、梅シロップに使った実はアクが抜けきっていないため苦味を持つことがあります。
エキス分はほとんどシロップの方に出ているので、特にシワシワで固くなっているような実はわざわざ食べるほどの価値はありません。

ちなみに青梅にアミダグリンという青酸配糖体の一種が含まれているのは事実ですが、よほど大量に(成人で数十粒)食べない限り健康に影響はありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2014/08/0902:35:41

ありがとうございます。しわしわのと元の形状のままのきれいな梅があり、しわしわの方はピリピリしませんでした。
    きれいな方がすごくピリピリしたので、アミダグリンのせいかと思ったのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2014/8/13 01:54:08

降参 ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。