ここから本文です

「悪」のそもそもの語源について教えてください。

nig********さん

2007/11/809:52:23

「悪」のそもそもの語源について教えてください。

御回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,922
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hij********さん

2007/11/810:02:55

亜というのは象形文字で、
元々はある一族を表す記号のようなものだったようですが、
その後「二番目のもの」「醜いもの」という意味になりました。
それに心を足して、
「醜い心」=「わるい」
という漢字になりました。
 

質問した人からのコメント

2007/11/15 07:04:31

感謝 皆様、御回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dep********さん

2007/11/810:05:46

あく【悪】

①よくないこと。天災・病気などのような自然的悪、人倫に反する行為などのような道徳的悪の総称。正義・道徳・法律に反すること。仏教では五悪・十悪などを立てる。「―を滅ぼす」「悪疫・悪徳・罪悪」⇔善。
②みにくいこと。不快なこと。「醜悪・俗悪・悪趣味」
③おとること。「悪筆・粗悪」
④たけだけしく強いこと。「悪僧・悪源太」
⑤歌舞伎の敵役。「色悪(イロアク)」
(ソース)携帯版広辞苑