ここから本文です

心理戦の得意な人に質問です。 オンラインゲームの中で相手の考えを読む方法はあ...

mokkaさん

2014/8/822:13:01

心理戦の得意な人に質問です。
オンラインゲームの中で相手の考えを読む方法はありますか?

ネット内での麻雀、ポーカーなどは相手が見えない分、ゲームの技術を重視されてると考えられますが、オンラインゲームで読心術などを身に着けたいです。
いろいろ教えてください。

また、ギャンブル系以外(シューティング、戦略ゲーム、スポーツ等)のゲームでの方法も教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2014/8/905:45:01

アクションゲームの場合、相手の心理を読むってのは「相手に見えている物を想像する」と大体同じ意味になる。
思考系のゲームと違って、考える時間があまり与えられないし、打てる手の幅にも限りがあるので、状況が同じなら、大抵の人間は同じような判断を下して同じような行動を取る。
そのためには、同じ戦場を複数の方向から見た経験が大事だし、色んな戦術を自分で経験することも大事だし、周囲の状況に常に気を配る必要がある。

質問した人からのコメント

2014/8/11 14:54:53

降参 ご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

TSUKAさん

2014/8/901:14:46

たとえば麻雀。自分が牌を切ってから下家に移るまでに数秒ラグがあったとします。それならば下家が鳴ける状態であり、なおかつ鳴くかどうか悩んだということです。
長考してからツモ切りしたなら、聴牌が近く、かつ受けを変えるかどうかで悩んでいたと考えられます。
ですが、基本的に駆け引きの基本は目と耳です。
上記のテクも、ただの通信遅延だったら読み違えになりますからね。

ネットワーク環境で行う駆け引きは、基本的に
①相手の動きが止まった時の、
②結果行われたこと
から推測するしかありません。

以上の理由から、心を読む暇があったら、技術を磨くべしという結論になってしまいますが、上で述べたようなテクニックもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる