ここから本文です

将棋 振り飛車党の方に質問です。 ズバリ振り飛車の魅力とは何ですか? 僕は...

w55********さん

2014/8/823:25:01

将棋 振り飛車党の方に質問です。

ズバリ振り飛車の魅力とは何ですか?

僕は居飛車メインでごくごく稀に振り飛車を指しますが
正直ずっと指すと飽きるような気がします。
必ず対抗系か

相振りなので勉強量は少なくていいけれど
パターンが少なすぎて飽きませんか?
また、自分なりの工夫が入れにくかったりする印象が
あります。(プロは別ですが)

閲覧数:
111
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzk********さん

2014/8/900:34:44

一つは,美濃囲いが好き,ということかなと思います.
私は四間飛車専門(相振りは指しますが)ですが,その陣形の美しさもそうですし,もちろん実用的にも美濃囲いは短手数で固く組めて発展性もあるというのが魅力的です.

簡単に飽きるというほどパターンが少ないわけではないですし,学ぶことは多々あります.
逆に得意戦法を深く学び愛用することが出来るという面は見逃せません.

質問した人からのコメント

2014/8/15 20:00:12

確かに四間飛車だけに絞ればその分深く学べますね。
それに四間飛車でも熟練者の方の指し回しはとても
見ごたえがありますし、藤井システムなんかを使い
こなしてる人は居飛車党の私でもかっこよく思えます。
皆さま、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wah********さん

2014/8/914:30:04

自分はひたすら早石田を指して研究している身なので、結果的に振り飛車派となっている状態ですね。

ともかく早石田は攻撃のバリエーションが豊かで、乱戦・持久戦ともに対応が可能な点が指してて飽きがこない理由かなと。
※あくまで自分がそのように感じているだけですが。

囲いは振り飛車派御用達、美濃囲いが基本です。

既出ですが美濃囲いは高美濃、銀冠などへの発展も可能なので、相手方の指し方に臨機応変な対応ができるのも魅力の一つですね。

ton********さん

2014/8/823:51:03

振り飛車は,現在角交換型やゴキゲン中飛車など様々なバリエーションがあるのでパターンが少なくて飽きるということはアマチュアレベルでもないことです.

魅力は形の美しさと,駒のポジショニングで形勢を傾けられることにあると私は考えています.

また振り飛車は居飛車の手に対応して最も良い形で迎撃する戦法です.
例えば柔道などのように相手の力を利用して,相手を投げ飛ばすことができるのが魅力です.

一度はまると美しい美濃囲いが残ったまま居飛車陣を完全攻略することが出来ます.
これで勝つと気持ちよくてもうやめられなくなることがありますね.

ご参考になれば幸いです.宜しくお願い致します.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる