ここから本文です

ロマサガ2の閃きについて。 ロマサガ2で、傾向的に閃く技は威力が低いものか...

oce********さん

2014/8/911:08:09

ロマサガ2の閃きについて。

ロマサガ2で、傾向的に閃く技は威力が低いものからですよね。
閃く順番はどういうルールなんでしょうか。武器レベル?獲得技術点? そういえばそもそも技術点の役割が判りません。

閲覧数:
698
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/1619:54:32

・閃きについて
閃きに順番はありません。キャラと武器に合った技を適宜閃きます。
武器レベルは関係ありません。技術点も関係ありません。
「強い敵と戦えば強い技が閃きやすい」
「技によって閃きやすさがある」(たとえば通常攻撃→光速剣と閃くことができるが、音速剣→光速剣 で閃く確率のほうが高い)
「使用者ひらめく適性のある技をひらめく」(閃く素質のない技は絶対に閃かない)

この3点だけ覚えておけば充分です。


・技術点
武器レベル、術レベルに対する経験値と考えれば良いと思います。

剣だけを使った戦闘で、技術点300入手……剣に経験値が300入る。
槍と剣と火の術を使った戦闘で、技術点300入手…槍、剣、火の術に経験値が100ずつ入る(それぞれ何回使ったかは関係ありません)

この技術点が一定数たまると武器レベルや術レベルがアップし、威力が増します。

(一応消費WP、JPを多く使うと技術点が若干増えるので使用回数が影響あると言えばありますが、考慮しなくても良いでしょう)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2014/8/911:21:19

細かい内容については下記URL参照
http://romasaga2.web.fc2.com/index.html

ロマサガ2の閃き条件は以下のものに従って決まります。
1.技ごとの閃き難度
2.敵の閃きレベル(閃き難度と同値か上回っている必要あり)
3.閃くのに必要な行動(素振りor特定の派生元の技を使う)
4.キャラごとの閃き特性(同じクラスでも名前ごとに個体差あり)
5.武器固有派生技

などなど。

戦闘回数が少ない状態だと、蟻の巣に突入しても片手剣なら線切り位までが限界です。

技術点自体は全体の経験値みたいなものですが、素直にその数値が振られているわけでもありません。
これを稼がないと武器の技能Lvなどが上がらなかったはず。
稼ぎ方については下記参照。
http://romasaga2tebiki.seesaa.net/article/185368130.html

こちらも結構細かいので下記URL参照。
http://homepage1.nifty.com/rs2/univ/library/point.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる