ここから本文です

説明責任がある。朝日新聞は、捏造記事について記者会見するべきでは?報道の自由...

yus********さん

2014/8/918:42:08

説明責任がある。朝日新聞は、捏造記事について記者会見するべきでは?報道の自由があるが、間違った報道すれば説明責任があり、朝日新聞は責任を取るべき。 報道の自由があるからと言って捏造記事に関して責任を取らないのはおかしい。

閲覧数:
86
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dso********さん

2014/8/1701:42:47

さあ~ どうでしょうかねぇ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2014/8/919:25:20

日本で何百万部を発行している大新聞でしょ。
説明責任おおありです。
普段、偉そうに誰に対しても質問をぶつけているわけでしょ。
朝日の社長、幹部はそろって、国内外の記者の前で記者会見を開いて、各社のそうした舌鋒するどい質問を浴びるべきです。
ワシだって以下のように質問したいくらいです。
あのインチキを書いた記者の責任は朝日の責任ではないのか。
国だけではなく、日本国民があの、慰安婦報道でどれほど貶められたか、わかっているのか、なぜ、それに反省がないのか。
国がいわれもない記事によって、それをグジグジと理由にされ、世界で屈辱を味わされたか、わかっているのか。それに対して反省がないのか。
国がそのために、隣の国に払わなくてもいいお金をあらゆる名目で支払ったことをどう思っているのか、その額はとりかえしのつかないほどの大金であることがわかっているのか。
それ国民が汗水流して納めた、戦後復興をかけて働いた中から納めた税金であることをわかっているのか。その税金に価値がないと思っておるのか、いい加減な記事のために使われたことを、どう思っているのか。
朝日の社屋や土地を売却しても、到底届かない金であることがわかっているのか。
謝らないのなら、国民の血税の価値を認めていないことになるが、それでいいのか。
その国民の出費の価値がわからないのならば、朝日を買うために出費しているお金の価値もわからないことになるがそれでいいのか。
そういう国民の出費への認識もなく、でたらめ報道の新聞を国民に売りつけているのがそれでいいのか。
今度のことは国内問題でもあるが、世界に日本の恥辱を広げた国際問題でもある。にもかかわらず、あの慰安婦検証記事、吉田という男の記事を1982年以来、16回も連載した朝日が「虚偽とした」ということを、なぜ、国際英文で発表しないのだ。
そこまで姑息で卑怯な態度をとって許されるとおもっているのか、そこまでずるい姿勢で、新聞をだし続けて平気でいられるのか。
考えて見ろ、何10年も日本という国が、日本人が、朝日の貶めによって苦しんだのぞ、その心痛憂鬱度の深さがわからんのか。
まだまだあるが、血圧に悪いのでこのへんで中止にする。
このまま、ほお被りをしようなど思っていたら朝日は甘い、この問題はすぐ消えるものではない。かならず、対外交渉で出て外交案件になる。そのつど、朝日の記事が出る。謝るのならば、いまだ。根底から謝るのならばいまだ。

テレビ朝日の古舘も、「ここは私の意見ですが、」と断って、朝日の慰安婦問題の態度を糾弾すべきだ。古舘は、ニュースで冷え込んだ日韓関係とかを伝えている。その元凶が朝日だったということくらい、小学生でさえもわかっている。そこで、普段から鋭い舌鋒で朝日を糾弾すべきだ。古舘は。そうしなければ、「100枚七色黄金舌の古舘」といわれてもしかたがないだろう。
まずは、朝日の社長と河野洋平の喚問を実現すべきである。

ter********さん

2014/8/919:04:59

そもそも執筆業を生業(なりわい=プロ)とする新聞社が、
虚偽報道によって、世界中を巻き込み、自国の国家である
日本を貶めて、記事の訂正はしても謝罪が無いとは、
あり得ないことです。

朝日新聞社は、慰安婦に関する虚偽報道について、
記事の一部訂正はしましたが、謝罪は一切しておらず、
さらなる「嘘の上塗り」と「論点のすり替え」を続けています。
責任逃れの姿勢が明白!

かりにも
朝日新聞社に、高級大手メディアとしてのプライド(誇り)と
良心のかけらでも残っているのであれば、

1、英文で全世界に向けて、謝罪と訂正を発信すべき
2、最高責任者が早急に謝罪会見を行う
3、上記1、2を行った上で、潔く「解体」すべき

そして
少なくとも今後、朝日新聞には、「慰安婦問題」に関する記事掲載は
控えさせるべきです。





【東京本社お客様オフィス】
ご意見:03-5540-7615
お問い合わせ:03-5540-7616
(受付:平日9~21時 土曜は18時まで)

【大阪本社】
06-6201-8016(受付:平日9~21時 土曜は18時まで)

【西部本社】
ご意見:092-477-6010
お問い合わせ:092-477-6370
(受付:平日9~21時 土曜は18時まで)

【名古屋本社】
ご意見:052-221-0337
お問い合わせ:052-221-0347
(受付:平日9~21時 土曜は18時まで)

【北海道支社】
ご意見:011-222-5044
お問い合わせ:011-222-5045
(受付:平日9~21時 土曜は18時まで)



慰安婦問題の本質は、もはや
歴史問題ではありません、まして人権問題でもありません。
(朝日は、必死で「人権問題」にすり替えようとしていますね)

慰安婦の正体
=強制連行は無かった(←朝日新聞が、記事の虚偽を認めた)
=「自主志願のただの売春婦」です

つまり、性奴隷ではありません。
よって、人権問題にはなり得ません。



慰安婦問題の『真』の本質とは
=朝日新聞による『記事の 虚 偽 捏 造 』です。



うそ新聞 で検索してみて下さい。
=朝日新聞が出て来ます。
情けないですが、朝日新聞は日本の恥です。

そもそも執筆業を生業(なりわい=プロ)とする新聞社が、
虚偽報道によって、世界中を巻き込み、自国の国家である...

shj********さん

2014/8/918:45:18

謝罪と責任者の処分は必須。
全国土下座行脚も。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる