ここから本文です

第四級アマチュア無線から第三級アマチュア無線の資格取得後の手続きについて。 ...

nao********さん

2014/8/919:24:26

第四級アマチュア無線から第三級アマチュア無線の資格取得後の手続きについて。

第三級アマチュア無線技士資格を取得しました。

そこで質問ですが、四アマから三アマになった際の免許状の申請は、変更申請でいいのでしょうか? 無線機は購入済みです。

ご回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
1,227
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2014/8/1019:20:48

三級で運用できる無線機にアップグレードしたいというご質問と解釈してお答えします。

変更申請を、三級の従事者免許と新しい無線機で行ってください。
それだけでOKです。

電子申請なら三級の従事者番号を入力してやれば良く、特に四アマから三アマへの登録を変更するなどの手続きはありません。あと新しい無線機の技適と必要な情報を入力して申請です。

三級で新しい世界が広がると良いですね。

質問した人からのコメント

2014/8/16 11:14:20

どなたも親切な回答、ありがとうございます。変更申請だけでOKの件、確認しました!従事者免許がきたら、変更申請します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2014/8/1010:30:29

>そこで質問ですが、四アマから三アマになった際の免許状の申請は、変更申請でいいのでしょうか?

無線従事者免許が増えたからといって特に申請しなければならないことはありません。


>無線機は購入済みです。

無線機の所有には資格や免許は不要ですから、買ったからといって特に申請しなければならないことはありません。

もし その無線機を使いたいのであれば、無線局免許を受けなければなりません。
すでにアマチュア局の免許をお持ちのようですので、変更申請を行って既設の無線局の設備に組み込めばよいでしょう。
「増設」「取替」など、行うことに合った申請を行ってください。

なお、その無線機が4級では操作できないものの場合は、3級の無線従事者免許の番号を記入して申請してください。

tra********さん

2014/8/919:59:08

第三級アマチュア無線技士資格取得、おめでとう御座います。

>変更申請でいいのでしょうか? 無線機は購入済みです。

新しい資格、新しいトランシーバーで変更申請して下さい。

よろしくお願いいたします。