ここから本文です

中1の子が、私は「恐れ入りました!」と言いたいくらい 完璧な ”1点喰い" です...

bud********さん

2014/8/923:23:36

中1の子が、私は「恐れ入りました!」と言いたいくらい
完璧な ”1点喰い" です。 せめてちょっとくらい、
あっち喰ってこっち喰って…して欲しいのですが
むりですかね??

私は結構、和食の偉大さに惚れ込んでいるのですが
今日、子供の夕飯メニューは、好きなものをメインに、
それとなく和食の定食を意識して作ったのですが、
子供は次のように1つずつ、食べてゆきました!

もずく → 山芋とろろ → もやし炒め → サラダ(トマト・セロリー)
→ 豚肉生姜焼き(生姜抜きで!) → 白ごはん → 味噌汁
→ 熱いお茶 → ごちそうさま。

なんか、 私には信じられない食べ方です!
下に2人いますが、 似たような食べ方です。
これで、いいのでしょうか…
マクドどか、危ない外食が人気です。
危ない状況にあるのは…日本の家庭料理でしょうか?

食事って、 マクド、 CoCo一カレー、 牛丼、 ラーメン、…
そのように、 一点喰いで済ます時代になるのでしょうか?

閲覧数:
264
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dot********さん

2014/8/923:33:21

確認ですが、あなたの子供ですよね?
あなたは親なのですよね?

あなたの育て方の結果でしょう??
「恐れ入りました」も何もないでしょう・・・・。
他人ごとの様に言うのですね。

それともあなたは父親で、躾は母親に任せっきり?


一点食い。
確かにそれらの店舗はそんな感じですが
ファミレスの定食は根強い人気があり、消えないメニューです。
若者に人気はなくても、若者が社会人になり、それなりに
歳を取ったらちゃんと定食好きになるのでは。

私はもともと和食好きだけど、ファーストフード好きな友人は
歳とって和食好きになってますし。

我が家の子も、周囲の子も、一点食いメニュー好きですけど
だからと言って、普通の食事メニューではきちんとバランス良く
食べてますよ。

部活関連で色んな子の食事の世話をした事ありますが
一点食いする子は見ませんでしたよ。
それはあなたのお子様が珍しいタイプなのでは。
というか、余程・・・・・・・ですよね。

好き嫌いはそれなりに目立ちますけどね。
「一点食い」は普通ではないと思うし、危機感はないですが
好き嫌いに関しては問題かと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abs********さん

2014/8/1001:11:29

私自身が一品食べをするのですが、理由は【口の中で味が混ざるのが嫌だから】【一品ずつ食材の味を楽しみたいから】です。

一度、お子様になぜ一品ずつ食材を口にするのか聞いてみてはいかがですか?
お母様が納得する答えが返ってくるかもしれません。

また、色々な食材を一品ずつしか口にできない味覚過敏症などがあります。味覚が減退する現代人と違い、過敏だから色々な味を口にすると不快感を覚えるようです。

何か理由や原因がないのなら、それは食べ方のスタイルなのかもしれません。
美味しく残さず食べスクスク育ち、なおかつ汚らしい食べ方をしないのなら、私的には、今のまま好きな食べ進め方でもよいのではないかと思います。

kei********さん

2014/8/1000:21:23

うちの子たちも見事に一品ずつ食べ進めていて気になり様子を観察したところ、一品づつもって食べていたので、白ごはんを片手に持ち食べるように習慣づけたところ一応三角食べができるようになりました。
まあ味噌汁に関してはいまも最後ですが・・・

友達と外食するようになるとどうしてもバランスの悪い食事になりがちですよね。
なので私たちは家庭でできるだけ質の良い食事を作りましょう。

高二の長男が「家のご飯が一番!」と最近言ってくれてとてもうれしかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる