ここから本文です

これはアレルギー症状でしょうか? 先ほど旦那がルイボスティーを1口飲みました...

beb********さん

2014/8/1003:40:12

これはアレルギー症状でしょうか?

先ほど旦那がルイボスティーを1口飲みました。その後5分も経たないうちに「喉が腫れてる感じがする」と。

旦那はいくつか食物アレルギーがあり(豆乳、

桃など)たまに入っていると気付かず食べてしまったときもありますが、そのときは「喉がイガイガする」というくらいで時間が経てばいつの間にかその症状もなくなるみたいです。

ですが今回は「喉が腫れて苦しい」とまで言ってたので心配です。
ネットで調べてみても、「ルイボスティーは魔法の飲み物といわれるほどアレルギー症状を緩和する効果などがある」と書いてあったので不思議でなりません。ルイボスティーでもアレルギーは出るのでしょうか?

ちなみにルイボスティーを飲む前は寝ていました。

対処法がよくわからなかったのですが、吐けなさそうだったのでとりあえず水を飲ませて様子を見てました。症状が出てから30分経ったいまはすっかり症状もおさまって爆睡しています。実質症状が出てた時間は10分くらいだったと思います。

一体なんだったのでしょうか?
わかる方、よろしくおねがいします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2014/8/1021:09:27

アレルギー症状の一つだとお思います。

他にも、アレルギー症状を起こす食物、寒暖の差に因って起こります。

大きく知られている物の中に、蕎麦、小麦、瓜科(メロン、西瓜、キュウリ)等があります。

SJS症状に陥ると生命の危険にもなります。

皮膚症状に起きる時には、内蔵にも起こっている事で事態は倍増してしまいます。

食べ物の危険リストを作成して注意をしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bon********さん

2014/8/1021:26:26

アレルギー反応の可能性は大きいですね。

ルイボスティーにも、何かしらの添加物とか、違う種類の材料が混ざっているかも知れません。

それらに反応した可能性が高いです。

同じ商品は使わないのと同時に、その商品の原材料を調べるなどして、これだと思うものは次からも避けるようにしましょう。

喉に症状が出るということは、呼吸困難につながる可能性が極めて高く危険です。

お大事になさってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる