ここから本文です

スーモで紹介してもらうと良い営業マンを紹介してもらえるという噂を聞きました。 ...

pan********さん

2014/8/1015:08:33

スーモで紹介してもらうと良い営業マンを紹介してもらえるという噂を聞きました。

スーモカウンターを利用しているものです。

講座に参加したつもりが個別相談会のようになってしまい何社が紹介してもらいました。
こちらの要望を言って社名の無い住宅の写真を見せられて気に入ったものを選んで
スーモが勝手にチョイスしてきます。

会社ごとの特徴などを説明してもらえて、いろんな会社から選択できると思っていたのですが
社名を隠して選ぶ姿勢がちょっと合わないかなと思いました。

数社の中から4社を選んだのですが、結局1社しか相談していません。
後は相談もパンフレットもお断りしました。
相談した1社は中堅の営業マンで熱心な良い方でした。

スーモは契約したメーカーから手数料を取るので、スーモは
ベテランの営業マンを紹介する聞いたのですが本当でしょうか?
たまたま自分が勝手に見た入ったモデルルームの営業マンは
若手ばかりで今ひとつでした。かと言ってスーモ主体で進んでいくのは
面倒で自由に選びたいとも思いますし。

営業マンで決めたという知人も多いので
スーモを断ってしまうかどうかも迷います。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2014/8/1016:29:41

スーモは、リクルートに広告を出している会社の中から、単純にほぼ機械的に面談している担当者の能力の範囲で紹介を行っているように聞きます。
紹介された業者側にも、紹介専用の営業がいるケースも多く、顧客対応に関しては、慣れているケースが多いとも聞きます。紹介専用あるいは、紹介対応の多い営業は、顧客のうけはよいですが、建築屋としての能力に関しては、いろいろと噂が絶えません。また、飛び込みで住宅展示場に行かれる場合は、順番待ちの営業マンが対応するため、当たりはずれが多いのもこの業界の常識とも言われています。
本当に安心して住まいづくりを進めたいのであれば、住宅コンサルタントに相談して、そのコンサルタントから希望するメーカーや建築会社に話しをしてもらい、担当する営業マンを専門家の目から選別してもらって、そのコンサル同席のもと、相談者が住宅営業マンと面談することです。
私のブログには、その時の様子やその後、実際に住まいづくりを進めた方々の話を記載していますので、参考にされてみてください。
最近は、住宅コンサルタントを活用される方も増えたので、近隣にもコンサルがいると思いますので、一度、探されてみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/8/11 08:53:32

成功 住宅コンサルタントの存在を全く知りませんでした。いろいろ悩むより良いかもしれませんね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

n_e********さん

2014/8/1018:54:23

結婚相談所ですか?
写真見て気に入ったの選ぶって…

笑っちゃいますね。
というかあきれてお断りするのがまともな感性だと思うのは
私だけ?

top********さん

2014/8/1018:29:34

営業マンで決めた…!?
愚か者。
土地で決めなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる