ここから本文です

この回路では、DC何V出ますか? 後、ネオン管がありません。代用品とかあります...

人工知能Ⅱ(十六夜彼岸)さん

2014/8/1021:23:33

この回路では、DC何V出ますか?

後、ネオン管がありません。代用品とかありますか?
もう一個、スイッチが3A,125Vの製品を買ったのですが、使えますか?

ヒューズの規格…?

ネオン管…代用品探しています
スイッチ…3A,125Vを考えています
トランス…100V:200V(20mA用トランス)
ダイオード…高圧整流用シリコンダイオード(1S407など)
コンデンサ…0.22μFスチコン(1000V用)

できれば、上記の不明な箇所の規格品・代用可能な商品を書いて下さい。

DC450V以下で、「450V,8200μF」のでかいコンデンサ4つ(並列で450V,32800μF)に充電したいのですが、突入電流が危ないらしいので、どんな回路を組むか悩んでいます。

※使い捨てカメラの回路使っても、32800μFを充電するのは非効率的ですよね…?
※簡単に入手できる素子で作った回路や500円以下の商品の流用などで、効率的な充電が可能なものはありますか?

回路,代用品,32800μF,ネオン管,0.22μFスチコン,コンデンサ,DC280V

閲覧数:
157
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/1022:05:33

トランスがあまりにも小さいので、ヒューズは0.1A
ネオン菅は無しで良いと思います。
あと、負荷を繋がずコンデンサのみなら出力のコンデンサも不要です。
但し、出力に抵抗を入れて充電電流を20mA以下に押さえ無ければならないので、大げさな割には非効率です。

  • 2014/8/1023:20:51

    では、以下の回路はどうでしょうか?

    ※赤い四角、青い四角は、それぞれ同じ色と繋ぐ
    ※コンデンサのつなぎ方について、右下の緑枠(上が青い四角の方)
    ※コンデンサは、充電の対象のみ
    ※効率として…1時間以内に100%充電できるか

    追加の質問ですみません。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/8/17 11:42:01

降参 やっぱ、すげーな

ご回答有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2014/8/1110:08:22

回路を作り遊んでいる自分に危険が迫っていることを忘れずに。

パイロットランプのネオンランプよりコンデンサーに充電されている電圧を知り、警報ランプを付けることを考えなさい。自分が感電することを避けるためです。
充電されたコンデンサーを放電する時の電流容量は大きいし、電圧は高いので安全なスイッチ構造を考えて回路を作ってください。配線が火を噴いたり、コンデンサーが爆発の可能性もあります。
十分な知識と技術を身につけて遊んでください。くれぐれも安易に考えてはいけません。

でででさん

2014/8/1022:18:13

商用交流の単三回路で200V取り出して
ジャンクのPC用SW電源使えば手軽に
DC280Vが取り出せないか?