ここから本文です

着物を造る時には今も鯨尺を使いますか? それとも、全てメートル法ですか? 御...

夕やけとんびさん

2014/8/1022:27:38

着物を造る時には今も鯨尺を使いますか?
それとも、全てメートル法ですか?
御教え下さい。

閲覧数:
151
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2014/8/1022:41:15

和裁を習うつもりなら、多分鯨を使っている先生の方が多いと思います。
お店で仕立ててもらうだけなら、どちらでもいいです。
メートル法といえば、それで寸法を言ってくれます。
手持ちの着物や長襦袢に合わせてつくろうと測るとしても、家に鯨尺の物差しがないことも多いですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2014/8/1108:23:38

こんにちは。

呉服屋は鯨尺。
和裁を習っていますが、以前の先生は鯨尺、今の先生はセンチです。

1尺は37.87cmなのでセンチだと38cmとなります。

私はすぐ換算できないのでネットの換算表でやっています。

今はわかりやすいのでセンチが重宝です。

どちらも覚えたら関係ないかと。
最初に習ったのが一番わかりやすいですね。

プロの方は鯨尺が多いかと思います。
呉服屋経由で注文が来ることが多いようなので。

tur********さん

2014/8/1101:08:30

お客さんは尺でもメートルでもごちゃまぜでも大丈夫ですね。
どちらでも通ります。
縫う人(プロ)は鯨尺を使うことが多いです。
地域によって曲尺のところもあります。

kiy********さん

2014/8/1100:13:24

私は メートル法ですが 身近にいるプロさんは 鯨尺とメートル法両方使っています。
さすがプロ・・・ メートルで言ってもすぐに鯨尺に換算してくれます。
もちろん その逆も完璧です。
もっとも 着物の寸法は 標準寸法が有りますので 両方覚えるのは お若い方ならすぐに 覚えてしまうでしょう。
高校の家政科に居りましたので 和裁必須 すべて「cm」でした。

kam********さん

2014/8/1023:58:44

もう、うん十年も尺しか使ってません。
呉服屋さんも尺で寸法を持ってきてくれます。
センチだといまいちピンときません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2014/8/1023:29:51

使います。その方が 最終的に便利なので。尺アプリで計算しています。