ここから本文です

夫婦間であっても詐欺罪は成立するのでしょうか? 25歳女、既婚者です。 主人...

ttt********さん

2014/8/1109:00:15

夫婦間であっても詐欺罪は成立するのでしょうか?
25歳女、既婚者です。

主人には、付き合ってる頃から現在まで、様々な理由(もちろん嘘ついて)でお金を取られてきました。
親に借金の肩

代わりをお願いされたと言われて3万ほど貸したことが2回(これは嘘で、母親がお金を取りに来たと言いましたが、実際母親は来てないことがあとでわかりました)。おばあちゃんのお見舞いに行くからと行って1万渡したことが5回以上(実際はお見舞いではなくダーツして遊んでました)。
被害総額は結構な金額です。そのお金を返してほしいのですが、私より給料は低いし、そもそも騙されたとはいえ夫婦間でのことですから、刑事事件として立件せずとも、弁護士に相談すればなにかしら動いてくれるのでしょうか?
とりあえずお金を返してほしいのと、主人に自分が今までしてきたことの重みをわかってほしいです。全く反省してないので。

閲覧数:
3,088
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2014/8/1109:10:58

窃盗罪(刑法235条)と違い、詐欺罪(刑法246条)は夫婦間でも成立し、処罰が免除されることはありません。
また、民事上の不法行為として損害賠償請求もできます(民法709条)。
ただ、詐欺罪が成立するかどうかについては、より詳細な事情をお伺いしなければ判断できかねます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dic********さん

2014/8/1123:09:47

直系血族・配偶者・その他同居親族間の詐欺罪については、親族相盗が適用される(刑法244条・同251条)ので、夫婦間であれば詐欺は成立しませんよ。

もっとも詐欺が事実なら民法上の不法行為には当たりますから、損害賠償請求は出来ますが。

ちなみに行政書士に相談したところで何も出来ませんので、損害賠償請求なさるならきちんと弁護士に相談されることをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ang********さん

編集あり2014/8/1110:05:25

いわゆる親族相盗例は詐欺罪にも準用されています(刑法251、244条)。
警察では門前払いされます…
なお、
間違っても行政書士などという輩に相談依頼してはいけません(笑)

nas********さん

2014/8/1109:15:34

借用書や貸した時の通帳振込記載はありますか?
貸した証拠がなければ借りた証拠もありません。
今までの事は無理にしろ今後の事については、行政書士に相談して夫婦間で嘘をついてお金を借り返す約束を破った場合の損害賠償を払う、という契約書を作成しておけば今後は規定違反で賠償を求められるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる