ここから本文です

中国人と日本人のハーフの方、または周辺にそのような方がいらっしゃる方に質問で...

アバター

ID非公開さん

2014/8/1211:25:48

中国人と日本人のハーフの方、または周辺にそのような方がいらっしゃる方に質問です。
わたしは中国と日本のハーフ(生まれも育ちも日本なので中国語は話せないし行ったこともありません…)なの

ですが知り合いと仲良くなってからハーフであるという話をした時に、「始めてあった時に顔でわかったよ」というようなことを言われて驚きました。
いままで生きてきて顔でわかったと言ってきた人はいませんでした。苗字も名前も日本でよくみかける普通の名前です。仲良い人に私から言ってもわからなかった、といわれます。
韓国や中国と日本のハーフはその他アジアの人のハーフと比べても比較的わかりにくいと思うんですが、顔だけで判別つきますか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2014/8/1211:38:05

今、中国に住んでいます。
中国人と日本人似ていますが、見た目でなんとなく違いがあります。
ただ、それは着ているもの履いてるものや動作などで判断しています。

あなたのように、日本で生まれ日本で育った人は混血であることを判断することは出来ないと思います。

混血と言っても、もとは同じだからそれも混血と言うのか疑問ですけどね!!

日本の歴史・伝説・昔話をひも付け文化の比較をすると、日本人は大陸からやってきたことがわかります。

中国にもお盆がある地域もあります。
最近知ったのですが七福神は、中国(蓬莱)からやってきています。仙人と言われていますが、その時代の先進の文化を大陸から持ってやってきた人たちの事と推測しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun********さん

2014/8/1916:08:06

何となく口からでた言葉だと思うので気にする事ないと思いますよ(^-^)
生粋の中国人もハーフも友達ですが日本育ちなのでメイクも日本人ぽいので全く分かりませんでした!

正直、ハーフでも韓国人でも中国人でも日本食日本語日本で育った人は見分けにくいです。

留学生や観光客は見分け安いです。
韓国人は断トツで肌が綺麗ですし、整形顏かつり目が多い気がします。
服装もbigbangぽいので分かりやすいですね。中国人はとにかくダサいというかお洒落に感心ないのか眼鏡と髪型と着ている服で分かります。

あくまで僕の若者層の見分けですが。初めから分かってたと言ただけで実際分かってないかもしれ無いですし、既に片親が中国人という事を知っていたからそのようなニュアンスで言ったのかもしれませんよ(^-^)

sun********さん

2014/8/1715:40:01

日本とベトナムのハーフです。そして中国と同じアジア系ハーフです。

率直にいうと、中国や韓国などのアジア系は祖先が近いので日本人と顔つきはあまり変わらないと思います。同じ黄色人種でさらにアジア系でもあると、欧米のような大きな顔つきの違いはありません。
なので自分も、ハーフと名乗るまでハーフと気づかれた事などありません。ただでさえ似ているアジア系の顔つきに日本人の血も流れてるならまず気づかれないでしょう。

それにまず人と会ったら「ハーフか純日本人か」を確かめる人なんて滅多にいません。欧米風などの強い外国人顔やハーフ顔は分かりますが、ほとんど日本人顔のアジア系ハーフに「ハーフだな」という第一印象は持ちません。余談ですが、自分の親の友達が日本人かベトナム人かを見分けるには、日本語の発音を聞くしか自分に方法ありません(−_−;)
(アジア系は見分けつかない…)

それに自分もそうですが、生まれも育ちも日本なら、ハーフじゃなくて純日本人として生きていますよね?それではもう日本人顔の日本人として見られて当然です。

結論を言えば、中国人とのハーフな事を第一印象だ判別させるのは難しいと思います。ハーフと判別してもらえないのは、同じアジア系ハーフの自分にも分かります!(。-_-。)

hid********さん

2014/8/1219:33:55

中国への渡航実績がない人には外見だけでの判断は無理です
実際に多くの中国人の顔を見ていない人間に判断基準は作り得ません

考えられるのは、質問者さんの振る舞いに文化の混合による何らかの特徴があって、その違和感をもとに判断した場合です
それを外見でそうだと判断できたものと混同している可能性が高いと思われます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる