ここから本文です

価値観の相違で友人と喧嘩をします。 新しい職場にいって新しい人と出会っても...

kei********さん

2014/8/1300:20:51

価値観の相違で友人と喧嘩をします。

新しい職場にいって新しい人と出会っても、価値観の相違で喧嘩になります。

トラブルをさけるため、笑顔で言われたことに空気を読んで、合わせて下手

に出ていればトラブルは起きませんか?

自分を出さずに。

私は我が強い方です。

職場では我慢できるけど、友人となると、優勢でないと嫌のようです。
会わすと言うより自分の意見をはっきり言うし、ブチキレることもあります。

関係が終わっても良いと思ってる相手でもあります。

皆さんはトラブルに巻き込まれないようにするためにどういうことに気を付けてますか?

具体案を教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moz********さん

2014/8/1300:31:25

相手と自分の距離感を測ることです。
自分が相手に言いたいことを言いたいと思っても、相手はそういう関係を望んでいないこともあります。
相手が望む距離以上に近付こうとすれば嫌われます。
相手が自分に望んでいる距離を推測した上で駆け引きをすることも重要です。
相手の価値観が自分と違っても、「この人の価値観はこうなんだ。」と一旦受け入れる寛容さも必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2014/8/1310:09:28

こんにちは30代男です。

私も以前はそうでした。上司であろうが、友人の友人であろうが、

よくかみついてしまっていました。

それは、自分の論理、理屈、論拠の方が正しいということを知らしめたいという

身勝手な自己満足と、自分自身の忙しさ、不安ごとが起因してたんだと思います。

しかし、全く意味のないことに気づきました。

対人関係でいくら口頭で助言や理屈を説明しても、相手が理解して行動しない

と、そこでの会話は意味がない、無駄な時間とわかりました。

知らしめても無意味です。

自分の忙しさ、不安について、他人に当たっても解決はしないので

イライラしっぱなしですし、他人に酷い言い方したなと、更に

自責もおきます。

他人に大口をたたくうちは自分がうまくいってない時だと悟りました。

対策は自分を安定させること、他人の価値観には口をあまり出さないこと

ですね。

他人の話の一部を聞いて、(全部聞いても、聞き取りとしては甘いです)

そこで解決などするはずもないし、友人と会う目的は、悩み相談会でもありません。

せっかく友人と会うお互いの貴重な時間を使った会なのです。

楽しく、くだらない話、切磋琢磨でお互いを応援するだけで良いはずです。

応援したのに、変わらない人もいますが、それはそれ。それ以上は踏み込んでは

いけません。

又、親しき仲にも礼儀ありです。

友人に強い口調を使う人は、甘えがあります。(冗談でもほどほどに)

その人に偉そうなことを言って、自分はどういった責任を取ってやるつもり

なのか?面倒みれるのか?ということです。

こういった気持ちの持ち方、考え方をもてば、人にあまり強い態度は

とれるはずもありません。

おそらく心配しなくても、だんだんと、柔らかくなると思いますよ。

他人に深く関わるほど、余裕のある人間はあまりいませんし。

nik********さん

編集あり2014/8/1312:20:35

私は価値観の相違で喧嘩になることがないです。
大抵の人とそれなりに接点取ります。
合わなきゃ合う部分見つけていけばいいし、それも無理なら関わらない。違ったからって自分が潰れるわけじゃなし。自分と違う人間が違う考えを持っているのは当たり前で、気に入らないとも思わないです。

笑顔で下手に出ますよ。
別に減るもんじゃなし、下手に出たから見下されるってわけじゃなし。
あなたのはちょっと空気を読んで合わせたぐらいで揺らぐような「我」ですか?全然大したことないじゃん。
相手の意見も尊重しますし良いと思ったらありがたく取り入れます。

私も我は強いしマイペースです。
口喧嘩になっても冷静だし割と口も達者な方だと思います。
ここからは干渉しないでね~、ラインも持ってます。相手が踏み込んできたら、かわしたり逸らしたり調整します。悪意があるわけじゃないなら揉める必要もありませんし。まぁ、悪意があっても気付いてないふりですり抜けますが。悪意を持って干渉してくる人なんて相手にしてもろくなことないですから。

私は自分が優勢じゃないと嫌、って人は弱いと思います。自分の友達には要りません。「自分が下で相手が上の友達関係」なんて不愉快なモノ、心の底から望む人なんているんでしょうか。余程の実力者、人格者ならまだしも、単なる友達なら何のメリットもないし楽しくもない。
関係が終わってもいいと思う相手なら、付き合わなきゃいいのでは。
めんどくさくない?

あちこちで価値観合わないとバトルになって、何か変化はありますか?あちこちぶつかって教訓を得て角が取れてくるなら良いと思いますが、そうでないならどこに行っても同じ事を同じレベルで繰り返すだけだと思います。
強く押し付けたら強く跳ね返ってくるのは当たり前です。

sir********さん

2014/8/1300:23:00

他人とは、適度な距離を保って接触することかな~
相手によって、距離はいろいろ違うけど

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる